情報は生に限ります!

皆さん、メリークリスマス!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

今日は本を紹介する曜日ですが、昨日の出来事を一つ。

 

昨日は某所でKさんとWさんとお会いしてきました。

*あっどこかも誰かも分からんわっていうつっこみはなしで!

 

 

IMG_8703

Wさん(左)とKさん(右)

 

ちなみにお二人は別の会社のディーラーさん。

普通に考えたらいわゆるライバル通しですが、写真の様に横に並んでご飯を食べる間柄。
*あっ既に食後ですね(笑)

 

今回Wさんとは初めてお会いして、色々お話をさせて頂きました。出会いを作ってくださったKさんには感謝です。

 

クエスチョン


 

と、いきなりですがここで一つ質問です。

 

あなたには何人同業他社の知り合いがいますか?

 

あっ固い言い方でしたね。

 

他の仲の良い美容師さんは何人いますかってことです。

 

飲みに行こうよ!って誘って行こう行こうって言ってくれる人あなたはどれぐらいいますか?

 

ここで他とはつるみたくないとか、他のお店の人なんてライバルでしょとか、情報教えたくないなんて思っている人はちょっと危険。

 

確かに自分一人で考えることもいいでしょう。

 

でもそれだと自分のことを客観視できませんよ!

 

以前のブログでも書きましたが、あなたが良いと思っているお店のウリが実はお客様からすればそこじゃないでしょ!ってこと結構あります。

 

これも自分のお店を客観的に見れていない典型的な例。

 

ライバルはライバルではない!?


 

確かに業種という点で見れば同業他社はライバルかもしれません。どっちやねん

 

でもお店を経営していると悩みって増えてきませんか?

特に最近は個人店でのオープンが増えてきています。

となるとそういった方の情報はネットや美容ディーラーさんしかありません。

それらが悪いわけではありませんが、深い所には行きにくいと思うんですね。

 

なので、個人でお店をやっている方は特に他のお店の方と仲良くなるのをお勧めします!

そして定期的に会う機会を作って下さい!

いわゆる人脈作りです。

 

そんな誰もいないですよなんて人はディーラーさんに相談してみて下さい!

ディーラーの方はお一人で約60軒ぐらい担当されているのが多いので、きっとあなたに合うオーナーを見つけて下さるはず。

 

あるディーラーさんでは個人の美容師さんを集めてグループ化し、定期的な情報交換や勉強会を実施しています。

一人だと講習会とかも行きにくいかもしれませんが、たくさんだと気にならないですし、何よりその場で色々なアイデアが浮かんだりするのでお勧め。

 

これ私の経験談ですが、他の人と仲良くならないってオーラを出している人より、色々な会社に知り合いがいる人の方が

 

すごくやり手の人が多いです!!

 

もし今年できていなかったなっと思うことがある人は来年少し新しい人との出会いを作る活動をしてみてはいかがでしょうか?