こんにちは!美容メーカーフォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで980人突破!

 


 

あ〜この人できるって人って分かりますよね?


 

最近はセミもミンミン鳴いて夏という毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

暑い日は太陽がまぶしい、紫外線が気になる...ってことで昨日はサングラス買いに行きました!

 

スクリーンショット 2016-08-01 12.18.55

 

Rayban2140 52

長田といえばRaybanですからね。

サングラスは他のブランド一切見ません。

 

ちなみにサングラスは、ららぽーと海老名の眼鏡市場さんで購入させて頂きました。

 

スクリーンショット 2016-08-01 12.21.57

 

お店入って見ていると、隣からお兄さん登場。

*当然ですね、眼鏡屋では話が絶対必要でしょうし。

 

ただ、このお兄さんが非常にできる人でした!

 

接客は非常に好印象でした。

 

購入前提だったので、どちらかというと僕の方が質問するのが多かったのですが、常にプラスαの情報をつけてくれる!

 

例えば

マットとツヤで悩んでいると

 

「お客様スタイリング剤をつけてらっしゃるので、個人的にはツヤタイプの方が絶対お勧めです。マットタイプは特殊な加工をしているので汗やスタイリング剤に弱いのでフレーム白っぽくなるかもしれません。」

とか

 

できれば薄型レンズの方がいいかな(視力めっちゃ悪いので)と思っていると

 

「色が入るので、そこまで薄いレンズじゃなくて、もう2つぐらい安い値段でも全然問題ないですよ。」

 

とか金額でやっていないんだなというのが伝わりました。

 

それだけでも好印象だったのですが、購入する決め手になったのがありました。

 

それは店員さんの話し方のイントネーションが僕と似ていたので

「関西の方ですか?」

と尋ねると

「そうなんです、少し前大阪の店舗で働いていて。ちなみにお客様は?」

 

「あっ、大阪の堺出身です。」

「え〜、私堺の◯駅で働いていたんです!」

「ほんまですか〜!!」

 

と二人でワイワイ。

その横で早くしろと機嫌悪くなる息子。

 

やっぱり共通点があるとすごく距離が近くなるな〜っていうのを実感しました。

 

できる人って共通点を見つけるのがすごく自然


 

・名刺交換の際に名前が同じ

・名刺入れが同じ

・ボールペンが同じ

こんな風に仕事していると人と同じってこと結構あります。

ディーラーさんだったり、美容師さんだったり仕事ができる人って共通点見つけるのがすごく自然だなとふと思いました。

この自然っていうのがすごく大切で、どっかに共通点ないかななんてギラギラして見てても、お客様は引いてしまいますし(笑)

そういった意味でも話を広げれる人、お客様を楽しませる人っていうのはそういうのを意識せずに自然とできているんでしょうね。

恐らくあなたの周りの仕事ができる人も当てはまっているはず。

 

こういった自然さ、自分も身につけたいと思う今日この頃です。

 

 

【本日の一言】

 

People will be close is at once distance and there is a common point

(訳)人は共通点があると一気に距離が近くなる。