そのメニュー名、他のお店でもありませんか?

 

皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

 

本日火曜日は販促の日。以前フェイスブックでシェアした内容ですがブログでは書いていなかったのでご紹介。

 

 

お客様が失客する最大の理由は何でしょう?

 

昔から私のブログを読んで頂いている方は何度も書かせて頂いているのでご存知ですよね?

 

 

 

はい、「忘れられる」です。

 

8e59eb4aa29ce1b551b409bed0416068_s

 

そのため、今はSNSやDMなどのツールを使うお店も増えていますよね。
*でもこちらの話はまたの機会に。

 

少しきつい言い方かもしれませんが技術、接客、店販などあなたがこだわりをもって提供しても、お客様が

「このお店全然違う!!今までこんなお店初めて!!」

と今まで行ったどこの美容室より、よほどのインパクトがなければどんどん忘れられていきます。
*新規の方は特にですね

 

 

だからといって内装を変えたり、新しい機械を導入するのには資金がかかりますし、そんな頻繁に行うことが難しいのが現状。

 

 

そこで本日は簡単にできて、お客様に「!!」と思ってもらえる秘訣を一つご紹介しましょう。

 

メニュー表いつ変えましたか?


 

最初に答えを書いちゃいますね。

 

 

それはメニュー名を変えてみるということです。

 

 

name-clipart-name-sign-md

 

 

例えばヘッドスパ。

 

 

こちらのメニューは今非常に人気で、ほとんどの美容室で行っているメニューになりましたよね。

*弊社もおかげさまで月の半分以上がスパの講習です。

 

ただ、ヘッドスパというメニューがあなたのお店しかやっていないということであればお客様は

 

 

「ん?何このメニュー???」

 

 

97688a99849fcc3f632338f4c8966d20_s

 

 

 

と興味がめちゃくちゃ出てくるかもしれません。

 

でも今は週刊誌やTV番組、CMなどのメディア効果もあり「ヘッドスパ」という言葉自体に新鮮さは正直ほとんどありませんよね?

 

というとこのままのメニューではお客様に響きにくいということ。
以下検索したらどれだけの数が出るかの画像を参考にご覧下さい。

 

◎『ヘッドスパ』で検索

 

 

スクリーンショット 2015-09-08 19.05.23

 

 

1,950,000件

 

 

 

とんでもない数です...。

 

それではもう少し細かくクリームバスで検索してみましょう。

 

 

◎『クリームバス』で検索

 

スクリーンショット 2015-09-08 19.05.38

 

 

1,330,000件

 

それでもまだまだ多いですよね。

 

 

ただ、この数っていうのはそのワードの名前をつけていたり、使われているのが多いってことなんです。

と・い・う・こ・と・は です!

 

これ!!っていう名前をつければ非常に目立ちます!!

 

 

独自化したネーミング


 

 

私のお取引のあるサロン様でこんな名前をつけたサロン様がありました!

 

 

10169198_642772352465664_1430452650646079332_n

*進撃の巨人ブームがめちゃくちゃ起きた時の看板です

 

 

その名もイタきもバリ式ヘッドスパ!!

 

*ちなみに今は『いたきもアジア式ヘッドスパ』に名前を変えられているようです。

 

ではこのキーワドで検索するとどうなるか?

 

 

スクリーンショット 2015-09-08 19.06.48

 

 

39,100件!!!!

 

どうでしょう?数の結果は一目瞭然!検索すると一番上にそのサロン様のページが上がってきます。

 

う〜ん、めちゃくちゃ目立ってますよね!!

 

 

こちらのお店ではお客様は予約の際に

「ヘッドスパお願いします」とは言いません。

 

 

「いたきもアジア式ヘッドスパお願いします!」と頼まれるそうです。

*最初はお客様恥ずかしがっていたようですが(笑)

 

 

使っている薬剤や商品が他のお店とかぶることはある意味仕方がないかもしれません。

 

でもこんな風に名前を変えるだけで、たくさんある美容室の中で少し目立つことができます。

 

 

これも立派な一つの独自化!

 

 

vicenteclub18

 

メニュー表を一度見直して、どういうキーワードが分かりやすいかを色々考えてみて、普通とはちょっと違ったネーミングを考えてみてはいかがでしょうか?

 

本日はお金がかからずにお客様に忘れられない秘訣『メニュー名を変える』についてご紹介しました!

 

*ちなみに私のお取引があるサロン様では『ジェラートスパ』『フレグランススパ』などをつけられたお店もあります!
ご参考までに(^^)

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで710人突破!
⇨  @feaufleurnagata

インスタグラムはプライベート中心ですがこちらもよろしければ(^^)
⇨ nagataku0820