1個は浮かびましたが、もう1個は無理でした(笑)

 

皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで900人突破!

 




カチカチ頭ほぐしましょう


 

仕事をしていると色々考えることが多くなってきますよね。

 

お客様に対してのご提案だったり、お店のこと、会社のこと。

 

でも大人になると結構頭って固くなっていて、子供の頃に出来た考えなんか浮かびづらくなっちゃいませんか?

 

そんな時に私がたまにやっていることは大人向けのクイズ。

 

 

 

 

スクリーンショット 2016-02-17 16.24.00

 

以前Facebookでもこの問題話題になりましたね。

 

 

[amazonjs asin="4845837463" locale="JP" title="脳に効く大人のクイズ―使えば使うほど元気になる!!"]

 

[amazonjs asin="4777811611" locale="JP" title="大人も子どももハマる! 1日3問 脳がスッキリ! ひらめきクイズ"]

 

[amazonjs asin="4845827646" locale="JP" title="大人の頭脳クイズ―論理力・発想力で差をつける! (リイド文庫)"]

 

こんな感じで本なんかも色々出てます。

 

毎日頭きりつめて考えてると、中々いいアイディアなんかも出てきにくいもんです。

頭が柔らかくなると、普通では浮かばないようなことが浮かんだり、物事を論理的に考えれたりするので結構おすすめですよ。

 

そんな訳で本日はクイズを一つご紹介したいと思います。

 

 

コーヒーでも飲みながら考えてみて下さいね!

 

 

奇妙なクイズ


 

それでは問題です。

 

 

Q 数字と四則演算記号(+ ー ×  ÷)以外なら何を書き込んでも結構です。

  ちゃんとイコール(=)になるようにして下さい。

スクリーンショット 2016-02-17 15.42.17

 

 

 

 

答えが浮かんでから下にスライドして下さいね。

 

 

中にはこんな答えをする方もいますが、これダメです(笑)

ちゃんと=になるようにして下さいね!

 

スクリーンショット 2016-02-17 16.04.44

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え浮かびました?

それでは正解です。

 

 

 

【正解1】

 

 

スクリーンショット 2016-02-17 15.47.29

 

 

【正解2】

 

 

 

スクリーンショット 2016-02-17 18.09.06

 

 

ちなみに私は1個目の360℃という角度はすぐに浮かびましたが、2個目の速度の単位変換は無理でした(笑)

 

あなたはどうでしたか?

 

数字という表面だけで見てしまうと、答えは中々出てきません。

でも少し違った面から考えてみるということも今はすごく大切です。

 

以前ご紹介したラテラルシンキングにも通じていますね。

 



ここにもあるミカンの問題は最近ディーラーさんと一緒の時に聞いてみたりしますが、年配の方より若い方の方がラテラルできてたりします。

やっぱり頭柔らかいんでしょうね(笑)

 

大人になると頭を使うってことも減ってきますし、目の前の仕事で一杯一杯になりがち。

でも、こんな風にちょっと考えてみるだけでも、結構リラックスできたりしますよ。

最近悩んだり、いいアイディアが出ないな〜なんて人は頭の休憩にこんなクイズ解いてみて下さい。

以外と終わった後頭スッキリするのでお勧めですよ!

 

本日もお読み頂きありがとうございました!