410921389df013d28d34480bf4909c99_s

 

無口な人ってコミュニケーション難しそうって思っていませんか?

 

皆さん、こんにちは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

本日は水曜日。接客関連のネタをお届けする曜日です。

今日のブログは「無口な人」について。

ではスタートです!

 

....。


 

あなたの周りにもいらっしゃいませんか?

 

話しかけてもリアクションがなかったり、うなづきぐらいしかしなかったり。

 

347599140fa181e7010ca9b2a1151d9c_s

 

こんな人は「何を考えているのか分からない」「どんな人なのか分からない」というような分からないという印象を相手に与えがち。

コミュニケーションは現代社会において重要視されていますから、無口というのはあまりいい方には働きにくいです。

 

美容師さんの中でも無口な人がお客様だと

 

「提案しづらいな〜」なんて悩んでいる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

そんな方にご情報!

 

無口な人ほどコミュニケーション能力が高い人よりも仲良くなりやすいってご存知でしたか?

 

その理由は本当に簡単で、無口な人はあなただけに無口な訳ではなく誰に対しても(←ここポイント)無口だから。

 

ということはです。

 

打ち解けて話せるようになったら、ものすごく仲良くなれるってことなんです!

f95416b13da87ccb111a5bdc06d117f1_s

 

中々他人に心を開きにくい人だからこそ一度心を開いてくれれば、あなたとの距離は一気に深くなるんです。

 

反対に話が上手な人ほど仲良くなるのは時間がかかったりします。

というのも、その人は誰に対しても明るくて、元気でいつでも周りに人が集まっている。

いつもフレンドリーに接しているので、言い方が少し悪いですが『その他大勢の中の一人』になってしまうからなんです。

 

そういった意味では無口な人の方が仲良くなりやすいって理由がご理解頂けましたか?

 

人間の欲求


 

人間は基本的に自分のことを見てもらいたい、話しかけてもらいたい、分かってもらいたいという欲求があります。

 

これは承認欲求と言われています。

 

本日書かせて頂いている無口であまりしゃべらない人というのは大きく2つのタイプに分かれます。

 

①どんな話をすればいいか分からない

 

②警戒心や恐怖心があってしゃべれない

 

つまり、人と話をするのが嫌いなのではなく、本当は話したいのに話せない人ってことなんです。

 

だから無口な人=自分の話に興味がないと決めつけるのではなく、積極的にコミュニケーションをとるという意識をした方が仲良くなれる可能性が高いんです!

 

お客様、スタッフ、友人に無口な人はいませんか?そんな方こそあなたと話したいという思いをもっているかもしれません。

 

この人は無口だからと決めつける前に話しかけてみる行動をして下さいね!きっとその方はあなたから声をかけられるのを待っているはず!

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで900人突破!
⇨ @feaufleurnagata

インスタグラムはプライベート中心ですがこちらもよろしければ(^^)
⇨ nagataku0820