なぜにこのお店に私の名前が!?

皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

先ほど華凛和心の講習が終わり、ただ今沖縄のホテルでブログを更新中。

そんな訳で沖縄滞在終了、明日帰ります(泣)

 

あ〜帰りたくな〜い!!!!!

 

 

さて、本日は水曜日。接客の日です。

何書こうかな〜なんて考えていたのですが、自分では知っていることでも、人によっては知らないってこともたくさんあると思うんです。

なので、これは有名な情報ですがご紹介させて頂きますね。

 

 

 

あなたはお客様がご来店頂いた時に何とお声をかけますか?

 

 

「当然お客様のお名前で呼びます!!」

 

 

そうお答えする方がほとんどでしょう。

 

お客様を「名前」で呼ぶことのメリットは

 

お客様を私は知っていますよということを伝える一番の方法だということ。

 

 

 

「お客様、お待たせしました。」

 

 

より

 

 

 

「長田様、お待たせしました。」

 

の方がやっぱり嬉しいですしね。

 

*前者は丁寧ですがマニュアルの感じ。

 

また美容室では予約で、ある程度の1日の流れが把握できるはずです。

 

ですので、できる限りスタッフ全員でお客様の名前を呼ぶということを実行してみましょう。

 

 

最初にカルテをチラッと見てもいいです。

先輩に紹介してもらってもいいです。

必ず名前でお客様を呼んで下さい。

話したことがないスタッフからいきなり声をかけられてお客様はびっくりされるかもしれませんが、悪い気は絶対しません。

この手間を惜しむか惜しまないかで後々の結果(リピート)は変わります。

 

 

ぜひ実行してみてくださいね!

 

 

あっ名前といえば昨日沖縄に来たら絶対食べるこちらにいってきました!

 

 

IMG_7861

ジャッキーステーキハウス!!

 

 

めちゃくちゃうま〜いステーキのお店♡

 

 

IMG_7863

 

 

いや〜、やっぱり美味でした!

 

 

そんなジャッキーの待合にこんな看板が!

 

 

IMG_7862

*右下に注目

 

私を待ってくれていたみたいです(笑)

やっぱり名前で呼ばれると気持ちよい。

それでは、また明日!!