名刺でやっぱり印象に残るのはおしゃれより個性が出ているもの!!

 

皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。


社会人になってはや12年。
*もうはやとか使う年数ではないですね。


そんな12年間繰り返してきたことの一つに名刺交換があります。

b02


初めて自分の名刺が会社からできあがったよって声をかけられて受け取った時は嬉しかったな〜、何かついに自分も社会人だって思ったもんです。

累計の名刺を数えると多分平気で1万枚ぐらいはあると思います。


どちらかというと美容ディーラーさんより美容師さんと名刺交換した数の方が多いかもしれませんね。


さて、本日のブログはそんな名刺について!

あなたは自分の名刺を持っていますか?またその名刺はどんな名刺でしょうか?


私も色々な名刺を頂きますが、美容師さんってさすがデザインだなって思うぐらい名刺のバリエーションがあって面白いです。


中でも印象に残っているのが


・通常の名刺を4分の1にしたぐらいの小さい名刺

・名刺がホログラムになっている

・QRコードにスマホをかざすと自己紹介動画が流れる名刺

・小冊子みたいになっている名刺

とかでしょうか?


皆さん、名刺の役割って何でしょうか?

自分の自己紹介!はい、もちろんその通りですが本質は違います。

名刺をお渡しするのはお客様に忘れられないためです!!


c4aaf15f044218c31ec874a91b556ec9_s

 

初めてのお客様のカットに入る際、「こんにちは、本日担当させて頂きます◯◯です」みたいな挨拶をして、施述が終わり、家に帰って寝て次の日になるとほとんどの人が名前忘れてます!(これほんと)

なのでそれを防ぐためにお会計の時に名刺をそっと渡して下さい。

受け取った方は必ず家に帰ってから、もしくは帰る途中で一度は名刺を見返します!

その名刺が印象に残るものであればなお最高!!

名刺を持っていない方はまず作成!(アシスタントの方もですよ)

持っている人はどうすれば印象に残るのか、それを一度考えてみて下さいね!