ネットは普及しましたが、買い物を全てネットで済ますということはあり得ません!

 

皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

本日は金曜日。私長田が思ったことを書いていく曜日です。

 

先日あるサロン様で講習をさせて頂いた後、オーナーとお話しさせて頂く機会があり、こんな質問を受けました。

 

「長田さん、店販どう思いますか?お店で置いていても結局皆ネットで買うんじゃないかなと思うんです。何だかこれからネットで買い物全てする時代になっていくような気がして...。」

 

その時私はこう答えました。

 

「オーナー、ご来店頂いているお客様全てがネットで購入されている訳ではありませんよね?それに全ての買い物をネットでする時代なんて絶対こないですよ!!」

 

という訳で本日はネットでの買い物という点で書いていこうと思います。

 

これから人は全ての買い物をネットでする


 

この言葉を聞いたことはありませんか?

 

多分、一度は耳にしたことがあるはずです。

 

ネットで日用品、食品、家具、家電、その他全てをネットで済ませてしまう時代がくる

 

あなたはどう思いますか?

 

0418c21182a1f2db179d09a9dc992749_s

 

もちろん未来なんて想像できません。

 

今これだけスマホが普及してSNSが日常で使われるなんて10年前は想像できませんでしたもんね。

 

526c90c6622ab42dd1e290b10f851a00_s

 

1世帯当たりがネットで使う金額とは


 

そもそもネットショッピングによる1世帯当たりの支出額はどれぐらいだと思いますか?

 

 

8.4%未満 

*総務省(家計消費状況調査2015年1月より)

 

100%中の8.4%をグラフにするとこんな感じ↓

 

 

スクリーンショット 2015-09-25 21.16.40

 

 

ネット、ネットって言われている今も、実はほとんどの買い物をリアルな店舗でしているってことなんです。

 

この数字を見てほとんどの人がこう思ったんじゃないでしょうか?

 

「えっ、何だか思ったより少ないかも」

 

もしあなたが家計簿をつけているなら一度見直してみて下さい。

 

1ヶ月で使った金額の内のネットで買い物をした金額を調べると、恐らく上の数字に近いはずです。

 

 

ではなぜネットでの買い物金額がこの程度かというと2つの理由があります。

 

【理由1】 ネットでの買い物は面倒くさい!?


 

 

7694a7fd626516f517c791e71b44914f_s

 

 

クリックして翌日、あるいは当日に届くネット通販(eコマース)は非常に便利です。

 

でも一度考えてみてほしいのです。

 

商品を選ぶまで(画面に注文が確定しましたと出るまで)にどれだけの時間を要するのか。

 

ネット上には膨大な情報がたくさんあります。

 

オフィシャルサイト、購入者の感想ページやブログ。

 

また最近ではFacebookなどのSNSに登録すればクーポンがもらえるなどの特典などもあります。

 

ただ、これやったことがある人は経験あると思うのですが、アカウントを取得したり、登録するのも結構手間ではありませんか?

 

また、届いた商品に欠陥があった場合、思っていたものとイメージが違った場合はどうでしょう?

 

購入先にその旨をメールで伝えて(また入力です)、届いた商品を梱包し宅配業者に手配して返送しなければいけません。

 

...面倒くさくないですか?

 

【理由2】ネットでの買い物は楽しくない!?


 

 

b0af2ec5f1f623b67da7e9eaeecdd091_s

 

 

「よし!!あれを買いに行くぞ!!」

 

こんな風に決めて家から出る時ってテンション上がりませんか?

 

買い物って値段だけではないですよね?

 

リアルタイムネタで本日はiPhone6S発売日でしたね!

 

毎回恒例になったiPhone発売行列。

 

*今回は予約した人しか買えないシステムだったようで行列はかなり少なかったようですが。

 

150924_apple_03

この方達はきっと値段だけではない楽しさや満足感があって並んでいるはず。

 

いくらネットで買う方が安いといっても、面倒な手続きがあって時間がかかったり楽しさや満足感を感じさせてくれなかったりするなら、多少高くてもお店で買いたいという人も少なくないんです。

 

 

美容室だからこそできること


 

まとめます。

 

確かにネットでは店販品が安く流れています。

 

値段は確かに安いかもしれません。

 

でもその値段だけで店販をやらないという選択肢は正直残念です。(すいません、偉そうで)

ネットにはできなくて、店舗だからできることって本当に何もないのでしょうか?

 

ネットでの買い物ではカウンセリングはできません。

 

毛髪診断もできません。

 

スタイリングの仕方も教えてくれません。

 

安いのは安いなりの理由(昔に製造された物)があります。

 

あなたのお店にご来店頂いているお客様は全員が値段で購入を決める人たちばかりではないはずです。

 

そういった意味でもネットに必要以上におびえないでほしい。

 

そんなことを思います。

 

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで800人突破!
⇨  @feaufleurnagata

インスタグラムはプライベート中心ですがこちらもよろしければ(^^)
⇨ nagataku0820