20c2d9831cf298a5195f78bbcf00f8e4_s

 

こんにちは!美容メーカーフォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで980人突破!

 


 
インスタグラムはプライベート中心ですがこちらもよろしければ(^^)

 





 

それが思っていることならいいじゃないですか


 

 

ブログの前にオススメ本の紹介


 

昨日、フェイスブック見てたらエクスマ藤村さんの投稿で新しい本の予約が始まりましたとの投稿が!

 

迷わずamazonでポチっと予約しました↓

 





 

藤村さんの本は何冊も持ってますが、普通のビジネス書とは全然違います。

 

よくあるノウハウ本じゃなくて、何というか心の底から共感できる言葉がたくさんあるんです。

 

セミナーにも参加させて頂きましたが、やはり気づきがたくさんありますし、何よりブログやり続けているのも藤村さんの影響もかなりありますから。

 

という訳で絶対おすすめなのであなたも予約して下さいね!

 

 

あなたがブログで本当に伝えたいことは?


 

さて、本題に行きましょう!

 

私も色々な方のブログを見ます。

 

飲食店の方、経営コンサルタントの方、そして美容業界の方のブログ。

 

そんなブログについて短パン社長がこんな投稿を今朝Facebookでされていました。

 

スクリーンショット 2016-06-15 10.27.19

 
日記の役割もあるブログはなんだった書きたい放題。

もっと自分の事知ってもらえる事書こうよ。

 

あ〜、やっぱりそうだなって思いました。

現にここ数ヶ月前から、自分のお客様に手紙書くように意識して書いてます。

 

というのもノウハウ、情報ブログはたくさんの方が書いてますし、本になっていますし。

 

何より別に自分じゃなくていいんですよね。

 

でも体験、経験、性格、話し方、文章、これって自分だけ。

 

 

お客様から「他のお店はどう?」って聞かれて

 

「いや〜、他も暇です。」

 

なんて答えるディーラー、メーカーは私はどうなの?って思います。

 

全部のお店が暇なら業界成り立ってませんし。

 

でも、そこで

 

「◯サロンは流行ってますよ!それに半年前に導入したヘッドスパも好調で、比率もやっと50%見えてきました!」

って正直にお伝えするか。

 

これを言えるか言えないかが、信頼されるかされないかの一つのバロメーターじゃないでしょうか。

 

相手のご機嫌を見ながら、言いたいことも言えない。これはどうなんでしょう。

 

https://youtu.be/HxcHtlespbQ

 

言いたい事も言えない世の中じゃPOISONな訳ですよ。

*20代絶対分からんネタですね

 

 

ってこんな風に自分で思ったことを書くということは、すごく意味があります。

こんなこと思ってるんやって読んでくださる人には伝わりますからね。

 

思いのままに


 

だから、思っていることをこうやって書く。

それが私のお客様がブログを見てくれて、長田さんはこう思ってるんだって知ってもらえる。

ブログってこういうことじゃないかなって、最近思ってます。

以前書いたことでも、今思っているのなら書いてもいいじゃないですか?

 

それがあなたがお客様に伝えたいことであれば。

 

中にはまた同じこと書いているって思う人がいるかもしれません。

 

でも、それがあなたであるなら書くべき。

やいやい言ってくる人の意見なんて気にしなくていいんです。

 

という訳で今日も大切なお客様のために、どんどん自分の言葉で発信しましょう!

 

 

今日の一言

Blog Would you like to write to write a letter to customers!

ブログはお客様に手紙を書くように書きましょう!