102562cadea6427e6d8b855521b8c8f3_s

 

皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで900人突破!

 





 


来て良かったと思えるセミナーにしないと


 

 

明日の会議のために、一昨日の土曜日から大阪入りしてます。

あっいきなりですが、実家の近所にイオンができました。

 

0316-000

 

今まで何もなかった所にこんな馬鹿でかい(失礼)ショッピングモールできるとびっくりしますね。

駅にも人人!道路は渋滞渋滞!

地元がこんな風に盛り上がっていくのは嬉しいような寂しいような。

 

さて話変わりまして、今年のフォーフルールセミナーはちょっと面白い内容が盛りだくさんです。

内容は追って報告させて頂きますが、結構珍しいセミナー内容を開催できそうですのでお楽しみに!

 

さて、最近美容ディーラーさんと話をしていても

 

「今って、なかなかセミナー集まらないんですよね。」

 

ということをよく耳にします。

 

昔が良かったなんて言うつもりはありません。

私が業界に入った13年前なんかは、やはりセミナーはすごい人気ですぐに定員になっていました。

確かに今ってセミナーがすぐに定員になって、キャンセル待ちになることって少ないかもしれません。

 

pp_kanbais1_1

 

でも、すぐにキャンセル待ちになるセミナーがあるのも事実、昔に比べて勉強をする美容師さんが減ったなんてこともないですよね。

 

今セミナーが集まらない2つの理由


 

 

1 情報を得る環境の差

新しい技術やテクニックはセミナーでしか知ることができなかった。

会場に行って講師の人に教えてもらって、ノートに取って、帰ってから練習

 

2 内容に興味をひかれない

行ってみたいと思えるセミナーがない

セミナー自体がマンネリ化

 

 

これを考えないといけないのは開催する立場の人であると思うのですが、多分上2つなんですよね。

 

後は「行ってみたいけど私が行ってもいいのかな」なんて思いをもっている人。

 

こういう方も意外と多いです。

 

あとは、セミナーで他のお店の方と知り合える環境を作るのも大切だと思います。

b656d57305b87e9d963ebad937b81389_s

 

休憩中にお菓子食べたり、名刺交換する時間作ったり。

ほら今ってセミナーに来ても結構黙々とやってる人多いじゃないですか?

せっかくお休みの日に勉強を来られている意識の高い方達ですから、ぜひそういうことも主催者は考えてもいいんじゃないでしょうか。

 

と、途中からセミナーについて書いちゃいましたが、フォーフルールのセミナー今年は色々普通のメーカーさんとは一味違った内容でお届けできると思います!

 

お楽しみに♪