2f1947cc2e7637b2037a0ad2b4f82380_s

 

皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。


 

 

今日は久しぶりの独り言


 

本日は橋本でストレート講習!

そして只今帰宅してチーズ食べながらブログ書いてます。

 

THE糖質制限!

*健康的に痩せていく長田をお楽しみに♡

fb5b226d84672df60882a1a874abbe6b_s

 

 

さて、今日は久しぶりに思いのままキーボード叩いてます。

 

なので文章所々変化もしれませんがご勘弁を。

 

過去のブログでも何度か書きましたが、私は以前問屋さんで営業してました。

 

問屋さんは商品の取り扱いが半端じゃなくて、毎月新商品が発売されます。

 

なので、その度に商品特徴やご提案を考えていたもんです。

 

このコームの特徴は!?

他社との違い!?

なんかも調べまくってました。

 

それが今メーカーになって働かせて頂いてます。

問屋とメーカーの一番の違いって

 

提案させて頂く商品がメーカーは変わらないこと

 

じゃないかなと思ってます。

 

 

「デザイナーズレーベル」「フルールガーデン」「華凛和心」

 

と弊社フォーフルールは色々ブランドはありますが、基本説明は同じ。

 

もちろん新商品は出ますので、全く変わらないことはないんですが、講習するものだと基本業務なのでやはり同じ講習が多くなっていきます。

 

市場背景、商品特徴、お客様に向けてのご提案の仕方、ポイント

 

 

お客様は

「分かりやすかったです!勉強になりました!」

って喜んで下さるんですが、どうも最近自分の中で満足いかないことが多いんですよね。

 

もっと伝えられたんじゃないか?

 

もっと例え話を入れた方が良かったんじゃないか?


話すことをルーティンにしてしまっていることに最近あかんなと反省してます。

 

ディーラーさんでも

「長田さんのプレゼンは安心しますよ!」

なんて嬉しいことおっしゃって下さる方もいらっしゃるんですが、それに甘えていてはいけないなと思い、明日からちょっと意識して変えていこうと思います。

 

うん、何か決意表明みたいなブログになりましたね。

いつものパターンですね、これ。

 

ブログってお客様に伝えるっていう意味がほとんどですが、自分のために残すっていう意味もあってもいいんじゃないかなと思う訳です。

 

書けば残りますからね。

 

1年か2年経った時に読み直して

「あ〜、この時何か悩んでるな〜!」って笑えたらそれはそれでいいことかなと。

 

それではおやすみなさい!