皆さん、こんにちは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

美容室が日本中で約23万軒と言われていますが、これだけ多いとこんなことが起こります。

それは店販や商材のかぶり...。

もちろんお店によって「これはいい!!」ということや「売れている」という点などから、導入されていると思うんです。

ただ、道を歩いていて色々な美容室のディスプレイを見ると、結構同じ店販が置いてあったり、同じメニューの打ち出しをされていたりということもちらほら。

そうなると、

「あ〜、あそこも同じ商品置いてる。」

「うちが導入して評判良かったメニュー、早速近くでも同じのを導入されてしまった。」

ということを考えがち。

正直、そんな風に悩む必要はないのですが、最近結構こんなお話をオーナーからお聞きするので今日はその対策を書きます。
先ほどのようなことだけをみてしまうと他のお店と独自化しにくいと思いますが、実は商品が同じでも使えるやり方があります!

それがPOP!!

 

 

pop_challenge

はい、私の得意分野です(笑)

いや、本当に!!このPOPってすごく独自化しやすいツールなんですよ!

皆さん、考えてみて下さい?

店販商品が同じでも導入した理由は様々ですよね?

・価格が手頃だった

・デザインが良かった

・自分が常に探していたものだった

・紹介して下さった方を信頼しているから

 

こんな風に色々あると思います。

それをPOPに書くだけで、他のお店とかぶらない、その商品のお勧めポイントをお客様にお伝えすることができます!

ないと思いますが、難しい!!と思った方にお勧めなのがメーカーが作っているPOPをそのまま自分で手作りで同じ様に作ってしまうこと

cc59ab7ef6822517d49dca2742070ff2_s

メーカーのPOPはどちらかというと万人受するタイプのものが多いです。

そのPOPをあなた自身が、自分の手で文字を書き紙を貼り付けて作成するだけでこの世に一つしかない

あなただけのPOPができあがります!

これも立派な独自化ですよ!

何も全部を他のお店と違うことをしなくてはと思わなくてもいいんです。

できることから独自化を少しづつ行動していきましょうね!