9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_s

 

POPの文章はいかにイメージができるかが大切!

 

 

皆さんおはようございます!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

本日は月曜日。私長田がPOPについての情報をご紹介する曜日です。

 

POPの文章って何を書いたらいいか分からない...,。

 

そんな声もよく頂きます。

 

という訳で本日は文章について書いていきます。

 

文章はイメージが大切


 

以前、POP講習をさせて頂いた時のことです。

 

アウトバス商品のPOPを書かれた方が下書きを持ってこられたのですが、一番上にもってこられたキーワードが

 

 

スクリーンショット 2015-10-12 10.57.03

 

サラサラヘアー、素敵ですよね!

 

でもこれでは100点中40点。まだまだ弱いです。

 

というのもサラサラヘアーというキーワードは非常に抽象的。イメージがしにくいです。

 

c4aaf15f044218c31ec874a91b556ec9_s

 

 

人がPOPを見て行動するには4つの順番があります。

 

図にするとこんな感じ。

 

 

ポ

 

弊社のPOPを上げてご説明しましょう。

 

クリームバス(手描き)

 

1 お客様はまずPOPを見ます

「ん?何だろうこのPOP。」

 

2 言葉に反応する

「耳の上のお肉がつまめるか?女度アップ??」

 

3 想像する

「ヘッドマッサージ友達がやって顔がすっきりして良かったって言ってたな〜。最近疲れてるの?とかよく言われるし。気持ちいいんだろうな。私もやってみようかな。」

 

4 行動する

「このクリームバスって時間どれくらいなんですか?」

 

ざっとですがこんな感じです。

 

この4つの中でPOPにおいて一番重要なのはここ↓

 

ポ2

『いかにお客様に反応してもらえる言葉であるか』です。

 

つまりお客様にガツンと響く言葉でないとお客様はスルーしちゃいます。

でも逆を返せば響く(イメージしやすい)言葉だとお客様はちゃんと反応して下さるという訳です。

 

名言から響く言葉を学べ


 

d15beeecc57cf37801ff0370eef56374_s

 

Twitterやブログで名言を紹介しているサイトってありますよね?

 

私も以前のブログでは名言紹介をよくしていました。

 

何年経っても忘れられない名言達にはそれなりの理由があります。これらの名言達はPOPの勉強にもなるのでお勧めですよ!

 

ある名言の例を挙げましょう。

 

「成功のために努力を惜しむな」

「失敗してもあきらめるな」

 

上の2つの言葉はある偉人の名言を要約した言葉です。…いい言葉ですがそんなに心にも残りませんよね?

 

では上の2つをこうするとどうでしょう。

 

「成功したいなら1日に18時間、ひとつのことに集中しろ」

「失敗なんかしちゃいない。うまくいかない方法を700通り見つけただけだ」

 

同じ意味なのに全然印象が違うように感じませんか?何より言葉からイメージができます。

 

ちなみにこちらの言葉を言ったのはこの方

 

 

 

Edison2

 

トーマス・エジソンです。

 

偉人の他にも名言と言われるものはたくさんあります。

 

さて、ここでちょっとしたクイズ!

 

4a851d413c8477ec2f020e0a654b6c45_s

 

「あきらめないことが大切だ」

 

この言葉をある漫画のキャラクターが少し文章を変えて話したことで、伝説的な名言になりました。

 

分かりますか?

 



 

 



 



 



 

正解は

 

 

slamdunk12_3

 

あっ、間違えました(笑)

 

正しくはこちら。

 

 

20040830122820

 

30代前後にはたまらないセリフです!あきらめなければ戦いは続くというのがイメージできる言葉ですね。

 

大切なのは具体的ということ


 

弊社の事例や名言達を紹介しながら書いてきましたが、大切なのはいかに具体的にするかということです。

 

POPを読んで「ん??」「何これ??」こういったキーワードを書くのがとても大切。

 

今の時代人は自分に当てはまらないものには全く興味をしめしません。

 

多分あなたもそうだと思います。

 

お店にご来店頂いているお客様に響く言葉、具体的にイメージできる言葉を考えて、ぜひ手書きPOPのレベルアップをしていきましょう!!

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで900人突破!
⇨  @feaufleurnagata

インスタグラムはプライベート中心ですがこちらもよろしければ(^^)
⇨ nagataku0820