dd2b2271884efd8e44c9e92126e64107_s

 

POPはあなたの代わりにお客様に伝えてくれます。

 

皆さん、こんにちは!フォーフルールサロン繁盛サポーター(@feaufleurnagata)の長田です。

 

本日は月曜日。私長田が勉強中のPOP関連の情報をお伝えさせて頂く曜日です。

 

それではいってみましょう!

 

 

まだまだ多いディスプレイ店販


 

f8e0795173779770d9bf031d56e8f342_s

 

はい、こちら以前のブログ店販品はディスプイではありませんでも書かせて頂きましたが、まだまだ多いのが現状。

 

月に20回(最近は朝臨店多いです)は臨店講習をさせて頂く私でも約8割のお店が商品をおしゃれな棚に飾っているだけ。

 

美容室はおしゃれにしないといけない、デザインが良くないといけない。

 

それは分かります!いえ当然です!!お客様は美容室にきれいになりたい、かっこよくなりたいという思いで来店されていますから。

 

でも飾っているだけでは、お客様には何も響かないんです。

 

0d4304a4763f49bec3c2bdc55729475b_s

 

恐らくあなたのお店で一番お勧めのヘアケアがあるはず。それはあなたが導入を理由があったから購入されたはず。

 

ぜひそれをPOPに書いて頂きたいんです!それだけでお客様には伝わります!

でもどう書いていいか分からない、そんな方に誰でもできる文章をご紹介しましょう。

 

そもそも、商品を導入するまでの流れが絶対ありますよね?

 

【商品を導入するまでの流れ】

 

①ディーラー(メーカー)に勧められた

 

②もらったパンフレットを見ると結構良さそう

 

③サンプル依頼をしてみた

 

④使用してみるといい感じ

 

⑤導入しよう

 

 

こんな感じでしょうか?

 

実はこの5つのプロセスを細分化するだけで誰でもPOPを書けちゃうんです!

 

想いを形に


 

では順番に例として書いていきますね!

 

①いつも信頼しているディーラー(メーカー)から絶対お勧めと紹介されました!やっぱり導入して間違いなかった!リピート続出中!

 

②シャンプーなんてそこまで大差はないと思ってました(すいません..)。でもこのシャンプーには今までにないこんな効果が!?

 

③今までサンプル依頼をしたことがない私でも、使ってみたくなり初めてサンプル下さい!!ってお願いしたヘアケアです!

 

④美容師◯◯年の私が初めて感動したシャンプーがこちら

 

⑤◯◯で悩んでいる、こんなお客様の悩みを解決できるアイテムがこちらです!

 

メーカーが書いてあるきれいな画像のパンフレットよりよっぽど伝わります。

 

想像より実際見て頂いた方が分かりやすいと思うので、ご覧ください!

 

 

POPをつけると

 

これが

スクリーンショット 2015-10-19 10.58.49

 

こうなる

 

 

スクリーンショット 2015-10-19 11.12.32

 

どうでしょう?何も書いていないよりは伝わりますよね?

 

POPってこういうことなんです。

 

きれいに飾っていてもお客様に伝わっていなくては全く価値がありません。

 

しっかり商品の価値を伝えるためには、やはりPOPってすごく有効なツールなんです。

 

最初はお客様が戸惑うかもしれません。でも伝えることで反応はこんな風にきっとあります。

 

「これ前から気になってたけどトリートメントだったんですね!」

「おしゃれだなとは思ってたんですけど何か分からなかったんです。」

 

伝えるツールはPOPだけではありませんが、ご来店頂いているお客様に伝えるという効果は抜群です!

ぜひPOPを学んで実行してくださいね!

 

本日の記事が良かった!という方はぜひシェアお願いします(^^)

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで900人突破!
⇨ @feaufleurnagata

インスタグラムはプライベート中心ですがこちらもよろしければ(^^)
⇨ nagataku0820