e9589edcac97a392e64c47a1d68ea113_s

 

オノマトペってご存知ですか?

 

皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで900人突破!
⇨ @feaufleurnagata

インスタグラムはプライベート中心ですがこちらもよろしければ(^^)
⇨ nagataku0820

 

本日は月曜日。私長田がPOP関連の情報をお伝えする曜日です。

 

 

このPOPマスターも気づけばすでに25回目。

結構なボリュームなのでぜひ過去の回もご覧ください!

 

【PCからご覧の方】

 

サイトのTOPページの右の下ぐらいにあるカテゴリーの中にある『POPマスターへの道』をクリック

 

 

スクリーンショット 2015-12-07 18.28.37

 

【スマホからご覧の方】

 

記事の下の方までスクロールして頂くとカテゴリー一覧がありますので、その中『POPマスターへの道』をクリック

 

IMG_8644

 

 

では本日もPOPについての記事いってみましょう!

 

 

オノマトペ????


 

POPは文字を見てお客様がいかにイメージできるかが大切です!と以前の記事で書きました。

 

そこで重要なのが『オノマトペ』

 

皆さん、この言葉をご存知ですか?

 
オノマトペとは

生物の鳴き声やモノの出す音、状態のイメージを音で表現する言葉のこと

 

 

いわゆる擬声語、擬音語、擬態語といわれるやつですね!
このオノマトペを使うことで一番の特徴は「商品やお店、個人の特徴や魅力に臨場感を与えることができる」です!

その理由ですが、オノマトペはずばり音。

音で表現することのメリットは見た人の視覚だけでなく、聴覚でも印象を残せるということです。

つまり視覚と聴覚という二つの感覚器官へ刺激しているということがポイント!

 

それでは例を挙げてみましょう!

 

西川きよし師匠の名言といえば?


 

何か、頭に残ってるよな〜って言葉あなたにはありませんか?

それは文章だけでなくきっとあなたがイメージしたから覚えているんです。

 

この方の有名な言葉は何でしょうか?

 

 

app-022926900s1378657828

西川きよし師匠

 

 

 

恐らくすぐに頭に浮かぶはず!

 

はい、正解は

 

 

E8A5BFE5B79DE3818DE38288E38197

 

小さなことからコツコツと!

 

 

これが小さなことからだけだとあまり印象に残りません。

 

これもコツコツという音があるため脳にイメージされやすいんですね!

 

 

他にもきびきび、キラキラ、スイスイ、ハキハキ、じとじと、ワクワクなど色々な言葉があります。

 

ぜひ、あなたがお勧めしたい商品のPOPにオノマトペ入れてお客様にイメージをしてもらいましょう!