POPは皆で作るものです!

 

皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

さて、本日は月曜日。私長田がPOP関連の情報をお伝えする曜日です。

 

あなたのお店ではPOP作成をどうされていますか?

 

絵や文字の得意不得意から、半分くらいのお店がPOP作成専門のスタッフの方を置かれている場合が多いです。

 

「あ〜、うちのお店もそうかな」って思った方。

そんなあなたにこそ今日のブログを読んで頂きたいです!

 

POPを一人に任せっぱなしはNG


 

7c56a4be20e13aac3c48f128903e9725_s

 

先日あるお店にお伺いした際

 

「うちのPOPは⚪︎⚪︎に任せているから、また長田さんPOP関連の情報お願いします!」と言われました。

よくよくお話を聞くとPOPはそのスタッフさんが一から考えて制作されているとのこと。

スタッフの方も「私こういうの好きなんで楽しいです」とはおっしゃっていたのですが、これ実はちょっとまずいんです。

 

なぜか?

 

他のスタッフさんがPOP制作に関わっていないから。

 

POPの制作は結構孤独です、そして時間は意外とかかります。

文章を考え、デザインを考え、下書きして、清書をして...。

さて、これをやったから次になんて作業中に

 

「POPいつできるの〜???」

 

なんて言われた日にゃあなた、「怒」の感情しか出てきませんよ!

08b35387cad49c3905423d5d83b13c90_s

 

また、一人でやっているとチェックする人もいないため、どんどん自分のPOPになっていってしまいます。

ファンが出来ていたり、どんどん商品が売れているのならかまいませんが、そうでないのならどんどん進化させていかなければなりません。

 

POPはこれで完成なんていうのはないのです。

 

POP Timeを作りましょう


 

407c8f641b3646a56f12e000062df50a_s

 

一人POPではなくお店のPOPとして進化させるために、必ずミーティングの中でPOPの時間を入れて下さい。

 

・少し前に貼ったPOPの反応はどうだった?

 

・一番反応が良かったPOPはどれだったか?

 

こんな風に何でもいいんです。

 

大切なのはPOPを一人の人に任せないということ!!

 

作成は一人かもしれませんが、デザインを考えたり、文章の案を出すことは皆でできます。

POPはお店の看板です!積極的に意見を出し合ってどんどん進化させていきましょうね!