POPで流行り言葉を使う際は要注意!?

 

皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで900人突破!
⇨ @feaufleurnagata

インスタグラムはプライベート中心ですがこちらもよろしければ(^^)
⇨ nagataku0820

 

さて、本日は月曜日!私が勉強しているPOP関連の情報をお伝えする曜日です!

 

 

発注ミスをしてしまいました!!


 

ネットで話題になったプリン発注ミスをあなたはご存知ですか?

 

京都のとある大学の購買部が20個のプリンの発注を4000個頼んでしまった出来事です。

 

困った購買部がツイッターでつぶやくとあっという間に拡散され3時間で4000個のプリンが完売したという出来事です。

その当時の画像がこれ

スクリーンショット 2015-12-21 19.53.31

 

これ、かなり話題になりましたよね。

 

でそれからこの【⚪︎個頼むつもりが、間違えて頼みすぎちゃいました】っていうPOPが 結構流行り、色々な所で 見かけました。

 

スクリーンショット 2015-12-21 19.52.03

 

私も今年新規で飛び込んだ美容室の何軒かでワックスやヘアケア商品が山のように積まれていて、上のようなPOPを貼られて置かれてました。

 

ん〜、これ私だけですかね。スーパーとかで上のようなPOPを見かけると

 

「...ほんとに誤発注したの?」って思ってしまいます。

 

めっちゃきれいにPOP作ってますやん!

焦ってませんやん!!

絶対このPOP前もって用意してましたやん!!!って。

 

 

 

お客様は疑いますよ


 

1aa7d7a50bbb06f713c9aee9d00252f4_s

 

今は関係性ができていないとモノは売れません。

 

上のようなバウムクーヘンも友達や知り合いの方がやっているお店なら私はすぐに買おうと思います。

でも、初めて入ったお店で

 

「発注ミスしました!」

 

ってPOPを貼っていても、知らんやんって思っちゃう。

 

京都の購買部の場合はネットの拡散力もあったと思いますが、普段から購買部を利用している人たちがいたから完売したんじゃないでしょうか。

そして何より関係性がしっかりできていたでしょうし。

 

なので流行り言葉のPOPを使う時は本当に要注意!

 

本当に誤発注をしてしまったのなら、その後の結果のPOPも必ず貼って下さい。

 

購入して下さった方って、買うつもりはなかったけど

「かわいそうだな、買ってあげよう」って心で購入されている方もきっといるはず。

それなのに、買った後に何も報告がないと、買わせるだけ買わせてって逆に信頼失っちゃいますよ!

 

何よりあなたがお客様のことを考えていれば自然とそうするはず!

あっ、京都の購買部はプリン完売後にこんな風にPOP貼られてましたよ↓

 

スクリーンショット 2015-12-21 20.03.19

手書きで白い紙に急遽書いたって感じですけど、早く学生にお礼を伝えなきゃってすごく伝わりますよね!

POPはお客様とのコミュニケーションツール!

大切に使いましょう!

以上本日は流行り言葉をPOPで使う際の注意事項についてご紹介しました!

 

 


POPオススメ本