師匠の話には気づきや新たな発見がたくさんありました!

 

皆さんこんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。
お盆明けの一発目、本日はセミナーに参加してきました!
それがこちら!

 

IMG_7618

 

私のPOPの大師匠オーティアット平松さん(まちゃさん)のミラクルPOP読本2出版記念セミナーです!!

 

長田のPOPの師匠、まちゃさんってどんな人?


まちゃさんについてご存知でない方のために簡単なプロフィールを書かせて頂きますね。

 

c0165281_1015917

まちゃさんこと平松泰人氏
《以下HPより引用》

 

長崎市内の高校を卒業後、単身渡米。4年間をアメリカ西海岸で過ごし大学卒業後帰国。
東京・福岡・長崎の美容商社に勤務しプロの美容師育成業務に関わる。
2008年9月に美容商社から独立・起業してオーティアットRCを設立。

 

 

20年間の業界経験から美容室向け個人の能力開発スキルを開発。

 

 

美容室専門マーケティングコンサルタントとして小さな美容室でもお金をかけずに出来る販促・集客けセミナーを全国の美容現場で実践中。

 

 

楽しみにながらできる実践セミナーを通してサロン現場に活気を与えています。

 

 

さらにソーシャルメディアメディアマーケティングコンサルタントしてデジタル販促が苦手な美容室や店舗の集客の仕組み作りに成功しています。

 

今や1年の内に200日以上が出張という、大人気の美容室専門ソーシャルメディアマーケティングコンサルタントです!

まちゃさんとの出逢いは約5年前でしょうか?

POP、コミュニケーション、そしてSNS(ブログ、Facebook)などたくさんのことを教わりました。

これだけたくさんあるメーカーの中で、私がちょっと浮いた(笑)存在になれているのもまちゃさんのおかげです。

 

本日はそんなまちゃさんのPOP読本2の出版記念セミナーということで参加させて頂きました!

 

まちゃさんについてもっと詳しく知りたい方は以下をクリックして下さいね↓

 

BLOG : まちゃの美容室専門「販促の教科書」

HP   : オーティアット

 

 

セミナーの様子(前半)


 

セミナー前に配られた本がこちら!

 

IMG_7619

 

売り込みたくない人限定!!ミラクルPOP読本2

*こちらの本弊社でも入荷予定ですが、早く欲しいという方はこちらでご確認下さい。

 

 

ちなみにPOP読本1がこちら

 

t02200311_0480067812530413083

 

1と2の表紙の違い分かりますか?

一番上の【絶対売り込みたくない】っていう所がポイント。

「売り込みたい人はこの本絶対購入しないからね。」とまちゃさんもおっしゃってました。

 

まさにターゲットを絞るですね!

 

今回のPOP読本でも私長田ご紹介頂きました、ありがとうございます!

 

IMG_7717

 

そしてセミナースタート!!!

 

 

IMG_7622

 

 

IMG_7630

 

 

IMG_7694

 

・売り上げアップの3ステップ

・今のデジタル時代にどうPOPを活用するのか?

・アイデアを生み出すためにすべきこと

 

など新ネタ満載でやっぱり師匠のスライドはさすがでした!

 

 

中でも私長田がめっちゃ共感した言葉が

 

「他人に任せてても売上なんか上がらないよ!!」
これガツーンってきました!!!!

 

誰かがやってくれて売上上がるなら皆してます。

 

今厳しいと言われているこの美容業界で売上が上がり続けているお店は何が違うのか?

他の美容室より時間、お金を投資して学んでいる、これだけです!

 

ますます自分のスキル上げないとって気合い入りましたよ!!

 

セミナーの様子(中盤)


 

前半が終了し、休憩を挟んで本日はスペシャルゲスト【コトPOPアドバイザー】で有名なはっしーさんの登場!!!

 

IMG_7682

はっしーさん

 

 

はっしーさんのお話は実際にPOPのデザインや事例が満載で、とても分かりやすかったです。
*伝わるPOPのポイントとして異業種(モ◯バーガー、スター◯ックスなど)のPOPを一つ一つ丁寧に解説して下さいました。

 

IMG_7666

 

あと個人的に勉強になったのがPOPの歴史

 

1985年から2015年ではPOPがこんな風に変化しているということを知ることができました。

またPOPを書く際のオススメのアイテムも教わったので、購入してみようと思います!

 

IMG_7640 2

 

はっしーさんのブログのリンクも貼っておきますのでぜひご覧ください↓
はっしーさん BLOG  : はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ

 

 

セミナーの様子(後半)


 

そして再びまちゃさん登場。最後のまとめです。

 

IMG_7691

 

IMG_7692

 

あっという間の3時間半でした!

 

楽しいセミナーって皆さんも経験あると思うんですけど本当に時間が経つのも早いですよね?

そして、セミナーが終わって感じたのが、まちゃさんもはっしーさんも本当に楽しそうに話されているなということ。

 

もうめっちゃ笑顔です!!

 

私もセミナーをさせて頂く機会が多いので、参加して下さる方が楽しんで頂くのはもちろんですが、やっている自分ももっともっと楽しんでやらないといけないなって改めて実感。

 

ちょうど来週の月曜日大阪で私POPセミナー開催します。
*6月に開催した1回目より内容、時間共に1.5倍でお届けしますよ!

 

まだ若干の空きがありますので、関西の美容師さんでお時間合う方はぜひお申込みお待ちしております!!

 

11698522_855216967864953_8586945975431993037_n

 

最後にセミナー講師のまちゃさん、はっしーさん本日はありがとうございました!!

 

本日学んだことをしっかり行動して、お客様に喜んで頂けるように頑張ります!!!

 

 

11866400_889982317744665_4155244978083402662_n

*最後にまちゃさんと

 

 

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで700人突破!
⇨  @feaufleurnagata

インスタグラムはプライベート中心ですがこちらもよろしければ(^^)
⇨ nagataku0820