こんにちは!美容メーカーフォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで980人突破!

 



インスタグラムはプライベート中心ですがこちらもよろしければ(^^)

 





やっぱりスピードですよね


 

 

fc0827f351a1f069a316268a7650fc19_s

 

 

先日とあるディーラーさんにあることを提案しに行きました。

 

ただそれは商品ではなく、営業さんに向けての勉強会。

 

美容室においての提案力っていうのはディーラーさん必須。

 

そういった意味でメーカーがディーラーさんのサポートをするのは当然だと僕は思っています。

 

事務所に訪問して、仲の良い営業さんに前振り

 

「こういうの皆さんに向けてやろうと思うんですが...」

 

Sさん「えっこれ受けたいです!」

Aさん「やりましょう!何だったら個人的にやりたいです!」

 

と好反応。

 

そして拠点長Sさんにご提案

 

長「Sさん、ある勉強会があるんですが、皆さんで、どうです...」

 

Sさん「いいよ。いつやる?」

 

長「えっSさん、まだ全部お話してないですよ。」

 

S「さっきから話ちょっと聞こえてたし、うちにとってプラスになるんだったらやるよ。時間は?」

 

それからあれよあれよと日程、内容を決め、宿題を頂き、勉強会は決定しました。

 

話し始めてから3分(笑)

 

...あっという間です。

 

 

 

スピード


 

 

Sさんのスピードには正直驚きました。

 

いいか、悪いかを即判断する。

 

これって仕事する上ですごく大切だと思うんです。

 

 

・他の人の反応を見てからにします

・とりあえずもっと情報集めてからにします

 

いわゆる「検討」。

 

こういうのが口癖の人って、検討して何かしたかっていうと、意外と何もしてなかったりします。

 

迷うって時間の中ですごくもったいない。

 

やる!

 

やらない!

 

今はこっちをやってから、やる!

 

こんな風に決めておかないと行動がぶれぶれになります。

 

先ほど書かせて頂いたSさんの会社はどうかというと、売り上げは年々上がっています。

 

もちろん、このスピードだけではないと思いますが、限られた時間をどういう風に使うのか?

 

この考えができているかどうかは結果において非常に影響があります。

 

そういえばこんな本も最近出てましたね、まさにこの通り。

 

[amazonjs asin="4413039580" locale="JP" title="結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる"]

 

Sさん、今度の勉強会期待しておいて下さい!

 

【本日の一言】

 

Important thing to decide not to do or do

(訳)やるかやらないかを決めるのは重要