こんばんは!美容メーカーフォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで980人突破!

 




アナログも大切ですよ!


 

さて、いきなりですがSNSは私達の生活にすっかり馴染みました。

Facebook、Instagram、LINE@などお店にいながらお客様とコンタクトを取ったり、情報をお伝えするということが可能になりました。

 

ただ、忘れてはいけないのがアナログなやり方。

 

お店の前の看板、チラシ、DMなどがそれにあたります。

 

そんな中、最近よく美容室のオーナーとお話していると話題になるのが『ポスティング』

 

 

685287d4e01e85feaa0d5c9ac5772238_s

 

 

デジタルが普及したからこそ、こういった活動も馬鹿にはできません。

 

というのも、しっかり行えば、デジタルより反応がいいということも十分ありえるからです。

 

という訳で本日はポスティングの秘訣の一つを書いてみようと思います。

 

ポスティング何曜日とか決めてます?


 

はい、タイトル通りですが、曜日って決めてますか?

 

せっかくポスティングするのなら、少しでも反応率を上げたいですよね?

 

そこで参考になるのが新聞のチラシの情報。

 

706baabaaba1a23c0378f051794a366a_s

 

実は新聞の折り込みチラシって曜日によって数や種類が偏っているってご存知でした?

 

以下にまとめてみました。

 
月曜日

 

1週間の始まりですが、チラシの枚数は少なめです。

仕事の始まりという方が多いので、値引きセールなどのキャンペーンも反応率はあまりよくありません。

 
火曜日

 

主婦層がターゲットの曜日です。

だいたいスーパーのチラシが多く入っています。

そういえば『火曜市』という言葉もありましたね。

 
水曜日

 

火曜日同様、スーパーのチラシも多いですが、学習塾やインテリア関係のチラシも多いのが特長です。

 
木曜日

 

枚数は月曜日同様少ないですが、週末に相談会や見学等のイベントを企画しているリフォーム会社や土地といった不動産関係のチラシが目立ちます。

 
金曜日

 

木曜日同様不動産関係も多いですが、週末セールに合わせて百貨店やショッピングモール、自動車関係のチラシが多いです。

 
土曜日

 

1週間で一番チラシが多く、一番チラシが読まれる曜日として有名です。

休日の家庭が多いので、家族で相談してから購入することが多い自動車、お墓、家電といった高額商品のチラシが目立ちます。

またメンズをターゲットにしている、スーツやゴルフショップも多いです。

 
日曜日

 

求人関係のチラシが多い曜日です。

土曜日同様、家族で相談して購入することが多い商品やサービスチラシも多めです。

 

 

いかがだったでしょうか?

あくまで傾向ではありますが、商品やサービスの特性やターゲットによって変わるということですね。

 

個人的にオススメなのは、月曜日

 

理由①

美容室は予約してから訪問されるということが前提にあるから。

朝美容室のチラシ見て、当日お店に行けるっていう方は結構まれでしょうし。

*何より当日予約はいっぱいのことも多いです。

 

理由②

チラシの数が少ない

チラシ=安売りが多いですから、折り込みの安売りチラシに紛れてしまうと値段で見られてしまう恐れもあります。

 

そういったことも考えるとポスティングは月曜日がオススメです!

 

曜日は分かったけど、捨てられずにお客様にしっかり見てもらうにはどんな文章を書けばいいか?

今後はそういったこともブログで書いていきたいと思いますのでお楽しみに!
本日もお読みいただきありがとうございました!

 

【本日の一言】

Posting is recommended Monday!

(訳)ポスティングは月曜日がオススメです!