32d659c6c7da2e2457ed0234668694ca_s

 

 

皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで950人突破!




飽きさせないって大切


 

長年通っていただいているお客様、最近通って頂けるようになったお客様。

 

お店として、できる限りの対応をしていても訪れるものがあります。

 

それは

 

 

『飽き』

 

 

長年通っていたりすると

 

「他のお店ってどんな所なのかな〜。」

「ちょっと違う所行ってみようかな〜。」

 

なんて考えが出てしまうお客様がいらっしゃるのも事実。

 

そうなるのにも色々原因があるとは思いますが、やはりこの飽き(マンネリ)っていうのは非常に難しい問題ですよね。

 

でもだからといって

・メニューを増やす、変える(提供するまでに時間かかります)

・機械を購入する(お金かかります)

・内装を変える(半端なくお金かかります)

 

これらのことはすぐにはできません。

347599140fa181e7010ca9b2a1151d9c_s

 

 

お店のディスプレイや小物POPの配置を変えるだけでも効果ありますが、それではちょっと物足りない。

そんな時私長田が一番お勧めしたいのが

 

シャンプーを変えること

 

これです!!

 

41aa70b527d0c7545c52162be2b77953_s

 

シャンプーを変える目的


 

この意味はずばり香りを変えることにあります。

 

次回ご来店された仲の良いお客様にちょっと質問してみて下さい。

 

「お店のシャンプーの香りって覚えてます?」って。

 

恐らくほとんどの方が

 

「あ〜分かるかも」

って答えてくれるはずです。

 

 
嗅覚への刺激は記憶や感情を強く呼び起こす作用があると考えられている

 

これ結構有名なお話なのでご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

 

821076e5052c05c87fca91a31a800dd2_s

 

香りって意外と覚えているんです。

 

もちろん、いつものシャンプーの香りで

「美容室来たーーーー!」

って実感(安心)されるお客様もいらっしゃることも事実。

 

なので全部変えちゃうと、そういったお客様の癒しをとってしまうことになるので、最初のプレシャンプーの物を変えるだけでも結構効果ありますよ!

 

「お客様の飽きの解消何かできないかな〜。」ってお悩みの方、ぜひシャンプーの香り変えてみましょう!

 

*あっ、念のため補足ですが、お店に合ったシャンプー(成分、仕上がり)を選定してから香りを選んで下さいね!

 

(余談)長田のお勧め


 

 

皆さんは香水ってつけますか?

 

私も以前は色々つけてたんですが、最近はもっぱらこれのみ。

 

それがこちら

 

 

IMG_9371

 

PROUD MENのグルーミングバーム。

香りは香水のように、強すぎずほんのり香るぐらいが気に入ってます。

 

*ちなみに香りはトップはシトラス、ミドルはマリンフローラル、ラストはウッディ

 

(ザ・スーツカンパニー) PROUD MEN./グルーミングバーム/全身クリーム/ グルーミング・シトラス(ザ・スーツカンパニー) PROUD MEN./グルーミングバーム/全身クリーム/ シトラス・ムスク

他にも色々香り出てますが、個人的にはこのシトラスが好きですね。

コスパ非常に良いのでお勧めです!