大人になると頭が固くなりますよね...

 

 

皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

無事沖縄から大阪に帰ってきてブログをただ今更新中。

 

IMG_7875

*那覇空港から飛び立った上空より。やっぱり沖縄の海は青くてきれいでした。

 

 

 

さて、本日は木曜日。私長田がお勧め本をご紹介する曜日です。

本日ご紹介する本はこちら!

 

 

71NcMS0FUrL

 

ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門

 

 

 

ラテラルシンキングとは


 

本のタイトルにもあるラテラルシンキングをご説明しましょう。

 

よくシンキングという言葉で浮かぶのが『ロジカルシンキング』ですね。

 

ロジカルシンキングとは「なぜ?なぜ?なぜ?」と理由根拠を掘り下げていく論理的な思考方法のこと。

 

それに比べてラテラルシンキングとは自分の思考の制約を取り除き発想を広げる方法のことです。

 

言葉だけではちょっとイメージしづらいかもしれませんので例題を上げてみますね。

 

あなたはロジカル派?ラテラル派?


 

1966d5d2f5af5320014dfa89c36f59e7_s

 

 

 

(例題)

会社に行くと上司より「田舎から送ってきたからぜひ持って帰ってくれ!」とミカンを頂きました。

家に帰るとたまたま親戚の子供が来ていて、頂いたミカンを子供たち3人に分けようとあなたは考えました。

ミカンを数えると全部で13個。

 

さて、あなたは3人の子供がケンカにならないように公平に分けなくてはいけません。

 

さてどうすればいいでしょうか?

 



 



 

 



 

 



 

色々な答えが浮かぶと思うのですが、一番浮かびそうな答えを。

 

 

 

◎4個ずつ分けた後、余った1個を3等分する。

 

49923ac4e3e67cd725e5c7c99194b549_s

 

 

はい、これ私が浮かんだ答えです。

 

単純に考えればそれが一番ケンカになりそうにないですよね?

 

この答えを浮かべた方も多いのではないでしょうか?

 

◎はかりを使って完璧に同じ量で分ける

 

 

lgi01a201409042200

 

これも正確ですね!

 

 

0.00gの単位まできっちりと分けれるでしょう。

 

 

以上2つの答えを最初にご紹介しましたが、実はこの2つの答えを浮かんだ方は『ロジカルシンキング」の発想です。

 

もちろん上の2つの回答は間違いではありません。

 

でもこの本のラテラルシンキングの発想で考えると下のような考えになります↓

 

 

 

4cd2ffa1a24ca6db709516f01b8cbef0_s

 

 

ジュースにして分ける

 

こんな発想がすぐに出てきた方は頭が柔らかい方、つまりラテラルシンキングの発想ができている人です。

あなたはどうでしたか?

 

私やられたって思ってしまいました。

 

それだけ頭が固くなっているんですよね。

 

ラテラルシンキングのいい所


今って問題に対しての答えはこれじゃないとだめっていう傾向が多いように感じます。

 

そのため世間では似たような商品、サービスが溢れていますよね?

 

ラテラルで考えると別の角度から全く違った見方をすることで、従来では浮かばないような、新しいアイデアを出すことができる。

 

これがこの考え方のいい所ではないでしょうか。

 

d4155024e7012a01f46dbae012e4fb54_s

 

ラテラルシンキングって結構有名なんですが、それをできる人って意外と少ないんです。

 

そのためラテラル思考の人が考えた商品って他と被らないので目立ちますし、顧客のハートに響きやすい。

 

実はそんなラテラルの考えをベースにして仕事をしていた人がいます。

 

 

2469721853e628b93dd7f79a66d2f4838fe5a480

 

知らない人はいないでしょう。

 

スティーブ・ジョブズです。

 

彼が世に出しヒットした商品は数多くありますが、我々に一番馴染みがある商品といえばこれですね。

 

 

iphone3g_pair

 

iPhone

 

ジョブズは「自分だったらこういう携帯があったらいいな」とほとんど前提条件もないまま自由に発想しました。

 

それに対し日本の各メーカーはテレビがついた携帯とついていないならついた方がいいだろう、カメラも綺麗な高性能の方がいいだろう...

 

スペックメインで考えてしまった訳です。

 

その結果どれも同じようなデザインになってしまい魅力も薄れていきました。

*ちなみに日本でのスマホ市場で57.2%のシェアをiPhoneが占めています。すごいですよね〜。

 

 

ちょっと違った考え方は色々な場所で活かせる


 

このように人の心をつかむ商品やメニューの根本にはラテラルの考えで生まれていることが多いです。

 

最近新しい考えが浮かばない。

 

人と少し違ったことをやってみたい。

 

そんな方には面白い本だと思います。

 

私も中々ロジカルから抜け切れませんが、少しずつラテラルの考えができるように勉強中です。

 

ぜひご興味ある方は読んでみて下さいね!

 





 

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで700人突破!
⇨  @feaufleurnagata

インスタグラムはプライベート中心ですがこちらもよろしければ(^^)
⇨ nagataku0820