皆さん、おはようございます!
フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。


「あ〜、このお店いいな。また来たいな。」


こんな風に思えるお店があなたにはありますか?

 

l_155
あなたがまた来たいお店=リピートしたいお店です。


それは置いてある商品のセレクトであったり
お店の見易さであったり
色々あると思いますが

リピートしたい一番の理由は実は

店員さんの感じが良かった

と答える人が圧倒的だということを皆さんはご存知でしょうか?


だって、そうですよね?


いくらおしゃれな雑貨が置いてあっても
店員さんがやる気がなかったり

商品が見やすくても店員さんがレジで
ずっとパソコンを打っている

これではまた来たいと思えるはずがありません。


美容室においては

服屋でいう商品=デザイン


ということになりますので
入ってすぐに体験できる訳ではありません。

シャンプー→カット→スタイリングという時間が終わって
初めてそのお店のデザイン(商品)が自分に合っているかが
分かります。

そういった意味では
他の業種に比べると特殊な業界であるということは
皆さんもご存知だと思います。


となると、
美容室において、
また来たいなと思われるには
デザインだけではいけません。

入ってからお会計が済むまで美容室は一つの空間になっています。

20140915184628

 
言い方が悪いかもしれませんが

一度入ってしまうと出れない

これが美容室です。


入って苦痛の空間になるのか、楽しい空間になるのかは
皆さん次第だということです。

明日はそんな空間作りについて書かせて頂きます!