成分を勧めているだけではお客様の悩み解決にはなりません。

 

 

皆さん、こんにちは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで900人突破!

 


 


この成分がすごいんですはNG


 

e0d4699bc7e30f3318a59b91048dd87d_s

 

シャンプーやパーマ剤に配合されている成分達。

 

保湿、キューティクルのリフトアップを抑えたり、ツヤを出したり

効果としては色々あります。

 

美容師さんが自分のお店で導入を決める選定として、成分を見ることははとても重要。

 

でも

 

お客様に成分特徴だけでご提案するのはちょっとNG...。

 

先日こんなことがありました。

 

 

あるお店に訪問し、席で待たせて頂いた時のことです。

 

あるスタッフさんがお客様にシャンプーの提案をされていました。

*結構こういう場面遭遇することあります。

 

 

最近導入したシャンプーの*って成分がすごいんです。

髪の補修がしっかりできて...

あっ後この成分もすごくて

 

 

最初は聞いていたお客様も途中から、ああそうなんですかと興味なさげ

 

結果検討しますねって落ち着いていました。

 

店販品をご紹介するのは悪いことではありません。

むしろ素晴らしいことです。

 

でも大切なのはそのお客様のどんな悩みを解決できるかってことなんです。

 

例えばそのお客様が毎日アイロンを使うのであれば

 

アイロン毎日使われているとパサつき気になりませんか?

このアウトバスだと熱の力を利用してツヤを出してくれるので、コテで巻いたりする髪のスタイルがきれいに見えますよ!

 

これだとお客様に合わせた提案になっているためお客様も聞きやすいです。

 

お客様の悩みを聞く→それを解決できるアイテムがこれ

 

これって当たり前といえば当たり前。

 

メーカーの私もディーラーさんと同行する際、以前はストレートって決めたらストレートずっと紹介してました。

 

 

IMG_7175.JPG

でも困ってないのなら薬剤を変える必要もないんですよね。

 

だから最近の同行時は「何かお困りのことありませんか?」ってお伺いしてます。

それで力になれるアイテムがあればご紹介しますし、なければ自分の知ってる範囲で他社さんの商品紹介します。

 

大切なのはお客様の悩みを解決すること。

 

成分がいいから購入する。今はそんな時代ではありませんよ。