1足3万円する健康シューズ、あなたならどう販売しますか?

 

皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで900人突破!
⇨ @feaufleurnagata

インスタグラムはプライベート中心ですがこちらもよろしければ(^^)
⇨ nagataku0820

 

 

本日は木曜日。私長田がお勧め本を紹介する曜日です。

 

今日お勧めする本はこちら!

 

 

IMG_8649

戦略思考トレーニング 鈴木貴博著

日経文庫 830円(+税)

 

著者のご紹介


 
百年コンサルティング株式会社代表取締役。

東京大学工学部を卒業後ボストンコンサルティンググループに入社。

経営戦略コンサルタントとして数多の大企業の競争戦略立案に携わる。

2003年に百年コンサルティングを創業。

持前の分析力と洞察力を武器に、企業間の複雑な競争原理を解明する競争戦略の専門家として活躍。

 

 

いわゆるクイズ本です


 

それでは本の内容を少しご紹介。

先にご説明すると、この本には51個の問題が掲載されています。

ただその問題というのがちょっと面白くて、我々が身近に感じることができる企業の経営についての事例ばかり。

 

それを読みながら自分で考えるという形の本です。

 

通常経営本だと読んで終わりですが、この本ですと1問1問自分で考えるということができるので、正に勉強しながら読める本!

やってみると分かりますが、意外と正解できません(笑)

そして答えを見て

「あ〜、なるほど!!」って思うんです。

これ結構頭に残るんですよね〜!

 

 

戦略の重要性


 

 

これは遥か昔の戦が合った時代も同じでしょう。

戦の戦略=今の時代のマーケティングではないでしょうか。

今尚たくさんの人が良書と言われる「孫子の兵法」なども元祖戦略本です。

[amazonjs asin="4837900186" locale="JP" title="孫子の兵法 (知的生きかた文庫)"]

 

戦に勝つ為には優れた武将と、優れた軍師が必ずいました。

 

私は三国志が好きなので軍師といえばやはりこの人が好きです↓

0004_koumei_on

諸葛亮孔明

 

あっすいません、話少しずれましたね。

でも戦略を学ぶには色々な事例を見ることが一番効果的。

今情報がたくさんある時代で必要なのは0を1にする力です。

本書では様々な業種の事例がたくさんありますので、非常に参考になる所も多いですよ!

 

 

最後に一つ問題を


 

ある調味料の会社が売上を増やすためのアイデアを社内公募した所、とても頭のいい提案が一等賞になりました。

実行した所、売上がかなり増えたというのですが、その提案とはどんなアイデアだったのでしょうか?

 

 

正解はぜひこの本を購入して読んでみて下さい。

 

あなたもこの本を読んで、経営者視点で戦略を考えてみるというのはいかがでしょうか?

 

戦略思考トレーニング (日経文庫)
鈴木 貴博
日本経済新聞出版社
2013-04-16