情報が多い分他と違うことをやる所が圧倒的に目立ちます。

 

皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで900人突破!
⇨ @feaufleurnagata

インスタグラムはプライベート中心ですがこちらもよろしければ(^^)
⇨ nagataku0820

 

さて、私長田メーカーという立場上たくさんの美容ディーラーさんに訪問させて頂いています。

 

今日はそんな美容ディーラーさんに向けたブログです。

 

新規開拓やってますか?


 

b02

 

美容ディーラーさんの仕事の中に新規開拓というのがあります。

 

これはお取引がないお店に飛び込み(アポをとって訪問もあります)営業するという活動。

 

これは美容業界だけでなく、他業種でも営業という職種であれば必ず通る道でしょう。

 

新規開拓をやる意味。

 

それは美容師さんと同じように既存のお客様だけでは売り上げが伸びないから。

仕事=ビジネスなので売り上げというのが絶対的に付いてきます。

 

また美容ディーラーさんですと、中途や新卒で入社される方など人が増える分、その方へのルートも作ってあげないといけないという背景もありますね。

 

なので美容ディーラーさんには新規開拓が必須なんです。

 

どうすれば新規とれますか?


 

私も今年で35歳。

 

一緒にお仕事をさせて頂く美容ディーラーの方も自分より年齢が若い方が増えてきました。

 

そんな時必ず聞かれるのが上の質問なんです。

 

昔はセミナー案内や自社しか持っていないメーカーの新商品の案内で興味をもって頂けましたが、今は情報があり過ぎますし、必要であれば今取引しているディーラーのセールスの方に聞くと思うんです。

 

となれば、以前に比べて新規開拓が難しくなっているように感じます。

 

ではどうすればいいか?

 

逆の発想ですよね。

 

お客様から取引したいんです!というご連絡を頂けるようにすればいいんです。

 

 

私が長年お取引させて頂いている、ある美容ディーラーの社長はここ数年一度も新規開拓していない、サロン様から取引したいってどんどん問い合わせが頂けるっておっしゃってました。

 

その社長がやっていることって、やっぱり発信なんです。

 

fb_icon_325x325

 

 

発信をして

 

うちの会社ってこういう会社なんです。

社長の私はこういう人間なんです。

最近こういう質問があるのでお答えしますね。

 

もう毎日発信されています。

 

この社長を会うのは年に数回ですが、毎日発信されているので、

「あ〜今はこういう活動されているんだな。」

「こんなことを考えられているんだ。」

って分かります。

 

だから遠く離れた美容師さんからも

「ぜひ取引したいです!」って思われると思うんです。

 

今の時代知らない人からはモノは購入されません。

自分ってこんな人間です!ってオープンに話して、それを相手にしっかりと伝わる人だけが、これから新規開拓の成約率って上がるのではないでしょうか。

何度も言いますが商材で勝負はできませんよ!