1-37-b

 

本日で35歳になりました。これからもよろしくお願いします!!

 

皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

本日は金曜日。私長田が自分のブログで好き勝手に書く曜日です(笑)

最初にも書きましたが本日私誕生日でした。

 

LINE、電話、メール、Facebook、たくさんの方からお祝いのメッセージ頂きました。

本当にありがとうございます。

 

今では慣れてしまっているけどやっぱりSNSってすごいなって思ったので今日はそのことをずらずらっと書いていこうかなと思います。

先に書いておきますが、今日のブログは長いっすよ〜!!!

そして字ばっかです。お酒でも飲みながらまったり読んで下さい(笑)

では金曜日の夜本日の長田ブログをごゆっくり〜。

 

SNSって本当に画期的


 

SNSが普及していない時って、友人や大切な人の誕生日ってどうしてたか覚えてますか?

多分手帳に書いたりして覚えてましたよね。

昔は携帯のメールアドレスに自分の誕生日とかを入れてる人も多かったので、メールアドレスを見て

「あっ、誕生日か!」なんて気づいてメール送ったりすることもありましたね、うん懐かしい。

 

それが今はFacebookなんかでしたら◯◯さんが誕生日ですってお知らせしてくれるんで便利なもんです。

 

でもSNSのいい所ってそこだけじゃなくて遠く離れてるのに、相手をすごく身近に感じれる所なんじゃないでしょうか?

 

◯◯さんが俺のフレンチTOKYOにチェックインしました

 

今日結婚式を挙げました!

 

これ買ってみた!!

 

社会人になると友人と会えるのは本当に少なくなりますよね。でもそれがSNSである種共有体験ができる。

 

「おっ、俺のフレンチ行ったんか〜!」

「あっ、あいつ結婚したんや!」

「今度会った時感想聞かな!」

 

こんな風に思うだけでもすごいことな訳で。以前は久しぶりに会って知るなんてことも多かったですからね。

 

よくSNSの記事や本、セミナー講師の方が言われていますよね。

 

SNSで繋がっていると、久しぶりに会っても久しぶりに会ったって感じない。

cf7f1a2d1ef7e1bf846b8047b0f7da40_s

 

 

 

SNSをやっている人、やっていない人


 

今日そんなSNSのことを考えていた時に、こんなことがありました。

 

お昼頃あるディーラーさんから電話がありました。

 

「長田さんちょっと聞きたいんですけど、ブリーチで傷まないやつって知ってますか?」

 

「あぁ、あれですよね。混ぜるとブリーチのダメージ95%減らせるっていう。多分ブリーチサプリメントって名前のやつですよ。」

 

「そういう商品があるんですね、さっきサロンさんから聞かれて。ありがとうございます!」
名前出しちゃったけど、まあいいか。うちカラーメーカーじゃないし。何より自分のブログだし。

 

このブログをご覧の方もご存知の方も多いかもしれませんが、結構今話題の商品ですね。

 

こちらの商品は多分3ヶ月前ぐらい(?)には知ってました。ある美容師さんのFacebookの投稿で。

 

fb_icon_325x325

 

実際目の前で見てはいませんが、使われた美容師さんに話を聞くと結構評判もいいです。

 

これだけを考えるとSNSをやっているとやっていないとでは情報の多さ、スピードが全く違いますよね。

 

SNSはあくまでツールです。

 

いいと思えば使えばいいし、面倒くさいと思うならやらなければいい。

 

でも今日みたいなことがあるとやってて良かったなと私は思います。現に私の情報はほぼTwitterやFacebookといったSNSからが中心。やっぱり早いんですよ。

 

*今回お電話頂いたディーラーさんはFacebookやSNS関係はほぼやってらっしゃらない方です。決してSNSをやっていないディーラーさんを否定している訳ではありませんので。

 

業界の流れも少しずつ変わってきています


 

(昔)

美容師さんは分からないことがあればディーラーさんや同行でお店に来たメーカーに聞く。そして講習を行ってスタッフ全員で情報をシェアをする。

 

ディーラーさんは朝お店に1軒1軒電話をして当日お持ちする商品の受注をする。

 

 

(今)

美容師さんは分からないことがあれば基本担当営業マンにLINE。
気になる商品の画像を添付して「これどうなの?』「これ気になるんですけど取り扱ってます?」って送ったり、中には注文も。

LINEを使っている仲の良い美容師さんに話をお伺いすると、LINEの方がディーラーさんに気軽に聞けるから楽だし、既読って表示が出るから安心するんでという所がいいということでした。

 

臨店もスパのような技術が伴う場合は別ですが、新しい情報を知りたいというよりは、あらかじめ自分で調べた情報の確認のための行うという風になってきているように感じます。

あるディーラーさんは新商品が出た際にメーカーのプレゼンを撮影し、その動画を各営業のスマホに転送。その後分からなければ各自がメーカーに問い合わせするというようなシステムをとられています。これも情報のスピードが違いますよね。

 

 

 

 

他にも色々感じることはありますが、上の事例だけでもSNSなんだなって思いませんか?

 

長田がSNSを止めない理由


 

先ほど挙げたように確実に業界の流れも変わってきています。

 

商品の流通。お店の体系の変化。高齢化。上げればきりがありません。

 

時代が変わるということは同じことをやっていても周りから取り残されていく(埋もれていく)だけ。

 

 

 

スクリーンショット 2015-11-20 22.54.06

*やるとやらないとでは、気づけば黒電話とスマホぐらいの差が生まれているかも

 

 

そんな思いから私はSNSをやっています。

「やった方がいいかな」ではなくて「やらないと怖い」という方が当てはまるかもしれません。

 

現に私が今書いているこの記事が何百キロ離れたお客様のスマホから見てもらって

 

「あ〜、フォーフルールの長田はこんなことを考えているんだ。」って知ってもらえている訳ですから、それだけでもやる意味はあるんです。(情報の内容がいいか悪いかは別として)

 

あと、ちょっと余談ですが、今日講習させて頂いたサロン様が早速クリスマスパのPOPをこんな風に飾ってくれていました。

 

IMG_8512

 

サンタさんとクリスマスパのPOPコラボ!!めっちゃかわいい!

 

こんな風にリアルタイムでの報告もできるのもSNSのいい所じゃないかなって思って私はやってます。

 

長々好き勝手に書かせて頂きましたが、結論。

 

お客様を大切に思うならSNSやった方がいいですよっていうこと。

情報を早く伝える。早く知る。これは何よりもお客様のためです。

 

投稿でいいねが少なくてもブログのアクセスが少なくてもいいじゃないですか、自分のお客様が見てくれていれば。

 

自分のお客様にリアルタイムで情報をすぐにお伝えできる。しかも無料で。

 

そう思うとSNSって私にとってはめちゃくちゃ使えるツール以外の何物でもないんです。

 

あ〜、書いていると止まらないんで今日はこの辺で。2524文字も読んで頂きありがとうございました!

 

ではでは良い週末を!

 

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで900人突破!
⇨ @feaufleurnagata

インスタグラムはプライベート中心ですがこちらもよろしければ(^^)
⇨ nagataku0820