皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

本日は福島県のサロン様でコミュニケーション力倍増講習をさせて頂きました!



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最初に私が出したスライド1枚目がこちら!!


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はい、宣言!!


これってとっても大切なこと。

よくセミナーで何を伝えないのか分からない方というのは、講習の目的をお話されていない方が圧倒的。

最初に


こうです!!!


と言い切ることで受講者の方にも伝わりやすいです。



本日は主に新人の方向けの講習でした。


コミュニケーション力あるって人本当に少なくなりました。


今の時代からタイプ別分類、それぞれのタイプに合わせたご提案の仕方など。


途中、私が普段読んでいる本などから事例を紹介。


ジャ◯ネット社長のプレゼンはどうして皆欲しくなるのか?

あとこの日本一売れている漫画はどうして流行っているのか?

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終わった後も質問も頂けたので、自分的には良かったかなと思っています。

今日の話が少しでもスタッフさんの役に立てたら嬉しいですね。


実は昨日も埼玉県のサロン様でSNS講習をさせて頂きました。


さて、結局商品の臨店だとこういった所までの話ってあまりできません。

だって商品についてしか話せないから。

う〜ん、やっぱり商品の臨店講習は嫌いではないんですが、私はこういったソフトでの講習の方が好きです!

それは変に遠慮したりせず、思いのまま伝えれるから。

メーカーという立場を少しずつですが変えていきたいと考えている今日この頃です。

本日も遅くまでありがとうございました!