皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。


よくホームページにクレーム、お問い合わせページってあると思うんですが、そこにメールとかされたことありますか?

私正直あんまりクレームや怒ったりってしない方なんですが、どうしてもこれは伝えといた方がいいかなと思い初めてメールさせて頂きました。

ことの始まりは先月のこと。

あるショップで夏物のジャケットを購入したんです。

img56958565
*写真はイメージです。


かなり割引になっていていい買い物ができたなと思いその日は大満足でした。

それから1ヶ月経ち、最近暑いこともありその購入したジャケットを着ようとカバーを外し、値札やラベルをチョキチョキ。

さて、着ようと思いポケットに手を入れるとロッ◯リアのレシートが。


?????


あれ、間違って入れたかなと思い、見てみても購入した店舗は行ったことがないし、しかもレシートに書いてある時間は私ものすごく違う場所で仕事中。

ん〜、まあ別に気にしすぎっていえばそうなんですが何だか気になってしまい...。

とまあこんなことがあったので、その旨をメールさせて頂いたんです。
で、ですよ。

メールしたのが夜だったのですが、次の日のお昼に謝罪のメールが来て、すぐに担当からお詫びの電話をさせるとのこと。


そして数時間後にそのエリアのマネージャーから、お電話を頂きました。

新しい商品への交換、原因など答えとしては完璧でした。

ま〜私自身そんな怒ってメールした訳ではなかったのですが、この対応には非常に満足しました。

よくビジネス書にもこんなことが書いてあります。

【クレームはチャンス!!】

クレームをいかにきちんと対応できるかでお客様の満足度やリピートは大きく変わります。

そう考えるとクレームが起きた際は素早く行動することがお客様へ謝罪の気持ちが伝わるなということを体験しました。

どうしても嫌なことって後回しにしがち。けどそれって結局相手の不満が増えるだけなんですよね。

やっぱりクレームは素早く対応しましょう!