皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで950人突破!

 


 

なるほど...


先日の講習にて、少し興味深い話をあるオーナーから聞きました。

 

オーナー「長田さん、最近ある新規のお客様の一言がすごく印象残ってるんです!」

 

長田「ぜひ、教えて下さい!」

 

話を聞いて、私驚きました。

 

そういう考えをもったお客様も増えてきているんだと。

 

ではご紹介しますね。

 

あなたのお店に一度もご来店されたことがないお客様が来店されました。

 

その方がまずやる、メニューとは何でしょう?

 

 

恐らく

 

9690be70a8e686b4f4ab6eb7b2cd4be0_s

 

CUT(カット)

 

ですよね。

 

 

ところが、そのお客様は

 

1aae3524cba9ed317c5c8aa44a61dee1_s

 

 

SPA(ヘッドスパ)

 

 

だったんです。

 

ご予約の電話が入った際にオーナーが対応された時

今回はどうされますか?とお客様に聞くと

 

「カットなしで、クリームバス(ヘッドスパ)のみでお願いします。」

 

 

 

そして、数日後その方は極上のヘッドスパを体験

 

8450bb9987cc6027a6575d4b21afcf78_s

 

終了後ハーブティーを飲んでいる時に、そのお客様から

 

「あっ、今度の日曜日にカットお願いしていいですか?」と一言が!!

 

オーナーが驚いていると、

 

「実はお店は気になっていて...。HPやスタッフさんのブログも見てて、すごく私に合いそうって思ってたんですけど、それでもまだちょっと不安だったんです。だからまずはヘッドスパをお願いしよと思って。そこで美容師さんと話したり、マッサージを受けてみて、お店の雰囲気がやっぱり合ってたらカットお願いしようと思ったんです。」

 

これ、結構深いと思いませんか?

 

今回はスパが非常に合ったので、お客様はカット予約もされました。

 

でももしスパがあまり上手じゃなかったら...。

 

こういう考えの人って結構いらっしゃるかもしれませんね。

 

新しいお店でいきなりカットは不安。

 

だからまずお店の雰囲気を体験するためにスパをやる。

 

う〜ん、これ考えれば新規のお客様へ有効なアプローチができそう。

 

ちょっと考えてみたいと思います!