親しき中にも礼儀あり!!

 

皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

本日は水曜日、接客の日です!

 

今日は先日私長田が体験したことを書きますね。

 

先日車のディーラーに行きました。なぜ行ったのかは何日か前のブログをご覧頂ければご理解頂けると思います(笑)

 

あんなトラブルだったので、早く車を修理したかったので、

 

 

オープンと同時にすぐ電話して「何とか今日お願いできませんか?」と電話で伝えると「大丈夫です!やりましょう!」とおっしゃって下さいました。

 

 

この時点で私の評価は急上昇!!!ありがたいなと思いながら、その車屋に向かいました。

 

ただ、お店を出る時、その評価があんなに下がることになるとも知らず...。
464486e86f79ebfc3120a07888d424cc_s

 

お店は大混雑でした


 

お盆前ということもあり、お店は車の購入を検討される人でいっぱい。

 

作業は40分ぐらいかかるとのことだったので、お店の席に案内され待たせてもらうことに。

 

すると、そこで聞こえてきたんです、あれが!!!

 

「え〜、私はこれの方がいいと思うなぁ〜!」

 

!?

 

その声の主は明らかに女性の店員の方。
*名札ついてましたし。

 

 

お客様であろう人にめっちゃタメ口!!

 

b65ef77c177b65c320703f719a8a3f55_s

 

 

*盗み聞きするつもりはないのですが、嫌でも耳に入ってきちゃうんです。

 

いや、顔なじみのお客様だったのかもしれませんよ、でもお客さんの方が敬語でしたし。

 

「これだったら、このオプションはなしで大丈夫です。」

 

 

「え〜、でもこれあった方がいいと思うよ!!」

 

 

ここはガール◯バーかと!!!

 

 

正直、不快でした...。

 

 

いや、でもあの店員さんだけなんだろうなと思って時間が過ぎるのを待ちました。

 

そして、車の修理が完了し、お店を出ようとすると担当して下さった年配の方(店長?)がくじ引きの箱を持ってきてくれました。

 

 

「今キャンペーン中なんで、良かったら1枚どうぞ!!」

 

 

引いてみると、冷やし中華の交換券が!!

 

おぉラッキーと思っていると、その店長から

 

「醤油とゴマがあるのですが、どっち食いますか?」
???

 


食・い・ま・す・か???????


 

 

あっ、こりゃだめだと思いました。

 

 

自分も言葉遣いが決してていな訳ではありませんが、初対面、ましてや今日初めて来た人にそれはないでしょう。

 

66574ef88d74d31768d94f496a1d4348_s

 

 

何か年をとったせいか、ちょっとしたことでも見ちゃうんですよね


 

 

自分がいいと思っても、周りの人を不快にしていてはお店の印象が台無しです。

 

美容室は比較的フランクなお店も多いかもしれませんが、やはり言葉遣いは大切ですよ。

 

ブログの最初にも書きましたが親しき中にも礼儀あり。

 

これって接客業なら当たり前のことではないでしょうか?

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで700人突破!
⇨  @feaufleurnagata

インスタグラムはプライベート中心ですがこちらもよろしければ(^^)
⇨ nagataku0820