お客様は見てますよ。あなたの本当の姿を!

 

皆さん、こんにちは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

シルバーウィークも本日で終わりですね!残り1日の休日を満喫したいと思います。

 

さて本日水曜日は接客の日。

 

今日は接客というよりお客様は見ていますよってことを書きますね。

 

先日こんなことがありました。

 

 

夜の講習が終わって、家までの帰り道の途中、ちょっと飲み物買おうかなとコンビニへ。

 

何しよっかな〜なんて選んでいると、

 

「まじで〜??」

 

「超ウケる〜!!」

 

 

とめちゃくちゃでかい笑い声。

 

「?」って思いその声の方を見ると

 

声の主はカウンターの中の店員さん達。

 

b65ef77c177b65c320703f719a8a3f55_s

 

 

店内にも私を含めてお客さん何人かいらっしゃいましたが、ずっと話してます。

 

声のトーン大きいです。

 

ちょっと不快に感じるくらい。

 

まぁ色々思う所はありましたが飲み物レジに持っていった訳ですよ。

 

「100円です。」

 

で100円出して、私が飲み物受け取った瞬間からあろうことか隣の店員とまた喋りだしましたよ、この人たち。

 

もうこの店は来ないだろうなって思いながら店出ました。

 

e0d4699bc7e30f3318a59b91048dd87d_s

 

 

お客様と対応している時だけマニュアル出せばいいでことではないですよね。

 

いくらお客様と接している時に素晴らしくても、お客様がいない時の姿が不快を与えていては台無しです。

 

お店にお客様がいない時にどう過ごしていますか?

 

カウンターに座ってパソコンを見つめたり、スマホをいじたっりしていませんか?

 

526c90c6622ab42dd1e290b10f851a00_s

 

こういった姿もお客様はちゃんと見ています!

 

たまにお店の裏の駐車場とかでタバコを吸っている方もいらっしゃいますがあれも論外!

 

それを見た人はどう思うかを想像してみて下さい。

 

もしあなたがお客の立場でその姿が目に入ったら。

 

分かりますよね?

 

マニュアルはあくまでお客様としっかり向き合った状態だからこそ使えるもの。

 

その場限り、瞬間で使っても何の意味もないんですね。

 

お客様との出会いは一期一会。

 

しっかり向き合って接しましょうね!

 

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで800人突破!
⇨  @feaufleurnagata

インスタグラムはプライベート中心ですがこちらもよろしければ(^^)
⇨ nagataku0820