皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

本日は久しぶりに代理店の方と新規開拓を行いました!

新規開拓=飛び込みですね。

4026da04ec93822872125b66ba511790_s

 

 

まったくお取り引きのないサロン様にご訪問させて頂き、時間があればご紹介をさせて頂きます。

ただ、新規開拓をされた方(美容ディーラー様は多いかもしれませんね)は経験がおありでしょうが、結構な確率で

「あ〜、今忙しいんで!!」

「間に合ってます。」

「何%引けるの?」

なんてお言葉を頂戴します(笑)

 

 

そんな中でもせっかくのご縁ですから、「何かお伝えはしたいな。」っていつも考えながら私はディーラーの方と美容室のドアを開きます。

 

以前ブログやFacebookでも、ご紹介させて頂いたのですが、私少しだけ名刺を変えました。

それがこちら

1620547_733404493402449_4742915034977074427_n

以前の名刺では、お渡ししても「はいはい。」と言った感じだったんですが、

【ブログやってます】
この一言加えた名刺に変えてから、結構反応がいいんです。

特に新規において!!

全員の方ではないですが、5軒に1軒ぐらいは

 

「ブログやってらっしゃるんですか?」

なんて食いついて頂けます(笑)


そうなると、私も話しやすくなりますし、ブログに興味があるってことは、きっとSNSも色々ご存知のはず。

じゃあ、少しアドバイスを。

中には、初めてお会いしたのに、その場で私のブログを見てくださる方もいらっしゃいます。

そうすると、他の飛び込みに比べて、違った印象が与えることができるんですよね。


これは私にとって他のメーカーさんにはない武器だと思ってますし、ここは負けるつもりはありません。

中には「商品紹介しなくちゃ意味ないでしょ。」なんて方もいらっしゃいますが、私は気にしません。

これが私のスタイルですし、それを変える必要もないと感じているからです。

735a6e8e9ec683b56a2fabe94123a6ca_s


それに初めて会った人=関係性が出きていない人からモノは買いません!!


自分がここは負けないってことは名刺やお店のPOP、ブログなどでもどんどん書くべきですよ!

そうすることで、ご来店されたお客様は


「他の美容師さんと違うかも」そう思われるはず。

遠回りかもしれません。

しかし、こうすることが、今の時代は大切なんだと私長田は思います。