21731ad65f5a1c5459f56a17e58eb544_s

今の時代「伝える力」は必須です!!

 

 

皆さん、こんにちは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田(@feaufleurnagata)

です。

今日は木曜日。私長田がお勧め本をご紹介する曜日です。

 

本日の1冊はこちら!

 

41s7YrtfuuL

 

「話す」「書く」「聞く」能力が仕事を変える!伝える力

池上彰著

 

実は以前のアメブロの方でも一度ご紹介しているのですが、その時の文章があまりにもひどいのでもう一度お勧めしたいと思います。

 

池上彰さんって?


 

まずは著者のプロフィール

 

 
池上 彰(いけがみ あきら、1950年8月9日 - )は、日本のジャーナリスト。

東京工業大学教授、信州大学・愛知学院大学特任教授、京都造形芸術大学客員教授、名城大学特別講師、特定非営利活動法人「日本ニュース時事能力検定協会」理事、毎日新聞「開かれた新聞」委員会委員。

かつてはNHKで、社会部記者やニュースキャスターを歴任。記者主幹だった2005年で退職したことを機に、フリーランスのジャーナリストとして各種メディアで活動している。 ウィキペディアより

 

池上彰さんってどんな人?こう聞かれたらあなたはどう答えるでしょうか?

多分ほとんどの人がこう答えるんじゃないでしょうか。

 

『すごく説明が分かりやすい人』

 

368b965b3b8619d3b76a3a4e16753c67_s

 

私も何度もテレビで池上さんの番組を見ましたが、本当に分かりやすいなって思います。

TPPや集団自衛権など最初ちょっと分かりにくかったんですが池上さんの話を聞くと一発で理解できる。

 

それだけ伝わる話し方をされているんですよね。

 

伝わるとは?


 

仕事だけじゃなくて、家族や、友人との会話の中でも伝えるという場面はたくさんあります。

 

自分ではちゃんと言っているのに、相手は

 

8e59eb4aa29ce1b551b409bed0416068_s

??ってなってしまう。こんな経験はありませんか?

 

もしかするとその時相手の方にあなたの話は伝わっていなかったのかもしれません。

 

 

本書ではその伝えるについての全てが詰まっています。

 
「話す」だけでなく「書く」伝え方も説明して下さっているので私のようにブログを書いている方にもお勧めですね!

 

この本は美容師さんや美容ディーラーさんといった美容業界以外の方が読んでも絶対ためになる本です。

以上本日は池上彰さんの「伝える力」をご紹介しました!

いつもはお勧め本のブログの最後はぜひ購入してみて下さいと書くのですが本日はあえてこう書かせて下さい!

 

絶対買った方がいいですよ!

 

伝える力 (PHPビジネス新書)
池上 彰
PHP研究所
2007-04-19



 

伝える力2 (PHPビジネス新書)
池上 彰
PHP研究所
2011-12-15