何かあいつ違うなって言われるために!

 

皆さん、こんにちは!
フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

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同期に負けたくありません!


 

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美容業界にお世話になって早13年。

そんな私も気づけば35歳。

 

最近は私より年齢が下の方と一緒にお仕事させて頂く機会が増えました。

 

その中でも多いのが美容ディーラーの営業の方。

 

講習や同行中お話させて頂く時に、必ずと言っていいほどこんな質問を頂くことがあります。

 

DLさん「長田さん、同期に負けたくありません!どうすれば社内で目立てますか?」

 

長田「数字上げることです!」

 

DLさん「ですよね。」

 

 

とこれだけでは答えそのまんまなので、こんなアドバイスさせて頂いてます。

 

「他の人がやっていないことを見つけてそれをとことんやり続けて下さい!」

 

はい、けっきょく『個』を出すってことです。

 

何人の方かご紹介しますね。

 

 

個を出した4人の美容ディーラーさん


 

【Kさんの場合】

 

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ケミカルに詳しい営業がいなかったので、メーカーさんにお願いして個人勉強会を定期的にお願いし詳しくなる。
その後、自分でオリジナルの試験用紙を作ったり新人教育を行う。

 

【Bさんの場合】

 

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いつもメーカーさんにお願いしていたスパの講習を、自分で習得するために色々なメーカーに通い定期的に練習。
現在は自分でスパ講習を実施しオリジナルの工程を提案。月に15回は自分でスパ講習を実施。

 

【Nさんの場合】

 

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SNSでの発信を行う人がいなかったので、定期的にブログやTwitterを更新。
個人的にサロンのSNSアドバイスや販促講習を行い好評。

 

【Wさんの場合】

 

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地元のお勧めスポットや好きな映画、本を紹介するニュースレター作成。

配布すると、サロンに来られたお客様からも欲しいと絶賛され、現在3号まで作成中。

DMやチラシのアドバイスを行う。

 

この4人の方に共通しているのって

社内でこの位置はいないなって所を見つけ行動したってことなんです。

 

さあ見つけましょう!


 

ディーラーさんが行われている、商品やセミナーの提案。

これから本当に難しくなります。
だってモノはありますし、情報は自分で見つけられますから。

現に勉強熱心な美容師さんはどんどん勉強されてますし勉強の形も変わってきています。

 

airの木村さんとgricoのエザキさんのオンラインサロンも正に今の時代ならではでないでしょうか。

 

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それでもこれらの出来事に目を背けて、商品だけの案内をしていると行き着く先は、

 

値段合戦

 

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これって明るい未来...ではないですよね?

 

美容師さんが普段お客様から言われている

「あなたじゃないと」

これってディーラーさんにもすごく当てはまると思んですよ。

 

自分しかやってないことを作る、自分にしかできないことをする。

 

まずは社内をしっかり見て

「ここのポジションはないな、誰もやっていないな」

っていうのを見つけること。
それこそがあなたが注目されるために第一歩です!

 

本日もお読み頂きありがとうございました!