皆さんこんにちは!

フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

本日は水曜日私長田が接客関連の情報をご紹介させていただく曜日です。

 

先日友人からこんなことがあったと教えてもらったので、その出来事をブログで書きますね!

 

*本日はパソコンの調子が悪いのでスマホでブログ更新してます。見づらい所があり申し訳ありません。

カウセリング重視じゃないの?


 

友人Yが初めて美容室に行くことになりました。

 

このYはどちらかというと美容室を決めずに行く人でその理由は純粋に色々なお店に行ってみたいからとのこと。

 

今回のお店を決めた理由は、サロンのHPやFacebookに

 

『当店はカウンセリング重視のお店です。最初にしっかりと時間をかけて、お客様の望まれるスタイルを提供させて頂きます。』

 

と書いていたから行ってみようと思ったとのこと。

どうだっ他のか感想を聞くと、Yからの答えは

「がっかりした」

 

68c6dfb76b25aad22ba61601c6ad65dc_s

 

 

 

その理由を聞くと、

 

・カウンセリング時間は1分もなかった

 

・納得していないのにどんどん切られた

 

えっ!!?

 

カウンセリング重視って書いてるのに?

 

そうなんです。お店がウリですと言っている(発信している)ことが何一つ体験できなかったのです。

 

これはいけませんよね。

 

たまたまYの担当したスタッフだけがそうだったのかもしれませんが、お客様からすればたった1人であろうとお店のイメージはがた下がり。

人は期待した以上のことを受けると感動しますが、期待以下だと幻滅します。

 

ましてや、ウリだと自分達で発信しているのであれば尚更です。

 

あなたのお店のウリはお客様を満足させていますか?

一度ミーティング、終礼などお互いがその点について話し合う時間を取りチェックしてみましょう!