皆さんの会議はワクワクしますか?

 

皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

本日は火曜日。販促の日です。

 

が!!!

 

今日はちょっと違ったお話を一つ。

 

ミーティングのお話


 

77d32c0a7334b73c520455e6cb5685f0_s

 

皆さんのお店でもミーティングや会議ってされていると思いますが、こんなことはないでしょうか?

 

会議でしゃべる人が決まっている

 

何となく時間が過ぎていつも終わる

 

元気がない

 

否定ばかりで誰も話さない

 

全体的に暗い

 

 

 

c38583b0e1bb9e03b54d16a6688426a3_s

 

…書くまでもなく、これらはやる必要のない会議です。

 

時間もったいないですよね。

 

でも結構こういうミーティングをしているお店も多いんです。

 

できるなら皆が積極的に発言するような活気のあるミーティングにしたい!
けど何をやったらいいか分からない...。

 

 

そんなお悩みの方に弊社の会議をご紹介したいと思います。

 

フォーフルールの会議の名は!?


 

その名もワクワク会議

 

 

この会議のルールは実にシンプル

 

1 積極的に発言する

 

17dd5cad9b798e64423fed10294712bf_s

 

2 否定をしない

 

5cb85b7d3ad79fe46f6e23ba945f80aa_s

 

 

3 発言しない者は退場

 

048fc055cea5acefa384cb478f66fd87_s

 

これだけです。

 

 

ちなみに開始時間は9時9分と決まっています。

 

その理由お分かりですか?

 

 

ワクワク=0909 だからです(笑)

 

 

【ワクワク会議のやり方】

制限時間、テーマを決めて、どんどん発言!

 



 

発言したものを付箋に書いて大きな紙にどんどん貼り付けます。

 



 

その後似ている(かぶっている)内容を整理してチームに分け。

 



 

チームリーダーを決め内容の掘り下げ作業

 

簡単でしょ?

 

ミーティングや会議で悩んでいる方、ぜひやってみてください!

 

「えっ、これだけ??」

 

って思われるかもしれませんが、やってみると意外と盛り上がりますよ!

というのも、この会議のキーは『否定はしない』ということ。

会議で暗い、発言しないなどの原因のほとんどが

 

「それは無理でしょ。」

 

「そんなんやっても意味ないし。」

 

といった否定です。

 

07eb46683d89981037de1b55d3ab3240_s

 

 

人間否定ばかりされると発言する気もなくなりますよね?

 

なのでワクワク会議をする時は絶対否定しないで下さいね!(大切なのでもう一度書きました)

 

今日は否定しないからどんどん発言して下さいね!

最初にこう伝えるだけでも普段発言しない方は言いやすくなりますからね。

 

 

ミーティングでお悩みの経営者、リーダーの方ぜひ一度ワクワク会議をお試しあれ!!!

 

(おまけ)本日のワクワク会議の様子


 

せっかくなので弊社のスタッフの紹介もかねて。

 

 

IMG_8169

 

皆が出したアイディアをまとめている弊社代表新屋(左)と山﨑(右)

 

「これは内容一緒だからまとめて...」

「これも明日からできるよね。」

「これは時間がかかるけど面白いから…」

 

 

 

そしてその後ろの図。

 

 

IMG_8170

 

(左)  私が撮影しているのを察して親指立てていいねポーズの星出

(右奥) 写真が趣味、iPhoneでの撮影でも本気の奥田

(右手前)上司が撮影しているのに真剣にスマホ見つめている平田

 

 

こんなメンバー+私長田でいつも会議してます。

また機会があれば各スタッフもご紹介させて頂きますね!

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまでもうすぐ1000人( ´ ▽ ` )ノ
⇨  @feaufleurnagata

インスタグラムはプライベート中心ですがこちらもよろしければ(^^)
⇨ nagataku0820