もっと文章書くのがうまくなりたいな〜。

 

皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

さてさて、今週もやってまいりました。美容メーカーの独り言。

 

今日はですね〜、文章についてダラダラ書いてみようかなと。

 

文章?

いや書いてるやん!

そうです、この書いている文章についてです。

 

また読みたくなる文章が理想


 

ブログを書き始めて5年弱

未だ自分の文章というのは完成していません。

1300記事書いていても、常に「どうすれば読んでくれている人に伝わるかな〜」って考えながら書いてます。

ま〜、これは自分で勝手に決めてるルールなんですけどね。

 

 

自分がブログを書いていることもあり、今までたくさんの人のブログを読んできました。下手したら本やネットのニュース読むより、ブログ読んでる方が多いかも。

 

やっぱりまた見たいなっていうブログは文章が面白いし、すごく印象に残る。でも途中で読むのを止めてしまうブログは情報を書いているだけ。

 

コピペかと思うようなブログも多いですよね。

 

あっ、コピペ繋がりで今日ネットでミスチルの抱きしめたいをパクったというニュースがありましたね↓

 

スクリーンショット 2015-12-11 23.58.23

 

いや、パクリすぎやろ!!!

 

話戻しまして、結局同じこと書いていても、印象に残るブログってちゃんとその人の声が文章に出てるんです。

コピペはコピペ。表面でしか伝わりません。

 

大切なのは本当の自分


 

 

 

私の文章ってたまに大阪弁が入ります。

 

昔はきれいに標準語で「です」「ます」で書いてたんですが、書けば書くほど自分らしくないな〜って思うようになりました。

 

何かよそよそしいというか、壁を作っているというか、きれいにまとめようとしているというか。

 

現に臨店とかでも熱くなると大阪弁どんどん出ますし(笑)

 

よし!じゃあ、もうどんどん解放してやろう!と決めまして、今の文章に至ります。

読みやすいですか?(間でちょっと聞いてみた)

 

でも1年もすれば、また文章の形も変わっているし、内容もまた違ってるかもしれませんが(笑)

 

あっ、でもブログはやっていると思いますよ。文章書くのは本当に好きなので。

 

「長田さん、あの記事良かったよ〜!」っていうお声を頂く度に書いてて良かったなっていつも思います。

 

そんな訳で文章は試行錯誤しながらこれからも書いていきますので、どうぞよろしく!

 

内容薄〜!ま〜たまにはこんなんもありということで!

ほな、また!(大阪弁でしめてみた)