皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

ネットの調子が悪くブログを更新できませんでした、申し訳ありません。

さて、本日は『余韻』ということについて書いてみようと思います!

何でもそうですが、何か体験した後には余韻が残ります。

皆さんのお店では施術後の時間を、どのようにお考えですか?

長い時間の施術が終わり、スタイリングが終わり、さあ終わったという時

大半のお店が

「お疲れ様でした!!」

とそのままお客様をすぐにお会計に。

そして

「本日はカット、カラーになりますので...」という流れです。

当然といえば当然なんですが。


私が思うに余韻ってすごく大切だと思うんです。

想像してみて下さい?

・映画が終わってエンドロールが流れている時

676065_00002

 

・ライブが終わって家に帰るまでの道

 

lgf01a201309290800

 

・料理を食べ終わった後のコーヒー

 

dri0004-001_m

 

 

そして美容室でスタイリングが終わった後の鏡に映った変身した自分を見た時...

 

1cc760f7083e567a0d4124c16ffb6602_s

 

これらの時間ってすごく楽しい時間だと思うんです。

こんなことがあったな〜

こんな風にカウンセリングしてもらって

カラーも相談して...

34f38538a15d88bcfed36e723827cc9b_s

 

余韻=お客様に振り返ってもらう時間だと私は思います。


お店としては回転率ということもあるかもしれませんが、終わった後のお客様はある意味すごくデリケート。

美容室を出た瞬間って現実に戻っちゃうんですよ、家事とか子育てとか...。だから美容室は正直な所すぐに出たくないんです(笑)

なんてご意見も、以前講習中に一般のお客様からお話を聞きました。

確かにそうですよね。

スタイルが完璧で、すごく満足!ただ、早く帰って下さいオーラを出されちゃうと、あまりいい気持ちにはなりませんよね?
*私個人的には飲食店に多いような気がします...。ご飯が美味しくても、すぐに食器下げられたら落ち着きませんよね〜?
d364130781bf0a92860bf2a228a2c880_s

 
でも、皆さん勘違いしないで下さいね!

だからといって別に1時間もお店に残って頂きましょうという訳ではありません。


終わってからコーヒーやハーブティーをご用意して、本日の施術の内容をお客様と一緒に振り返ったり、次回のスタイルの提案を本を見ながら行う。


 

0e36d502baa7f3794f3a77f2d50805ed_s

ほんの少しの時間でいいんです。

お客様に振り返ってもらう時間を作る。

施術の時間と同じくらい、施術後の時間も大切にする。

これだけでも次回予約って変わってきますよ!



終わってからの余韻を楽しむ時間、一度見直してみてはいかがでしょうか?

 

0c189fbc709b5aa3f8bd1a079eba2312_s