7e7c81257296366acea3614725e1959f_s

 

 

こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで980人突破!

 


 

 
インスタグラムはプライベート中心ですがこちらもよろしければ(^^)





 

 

何かあなたの文章って読みにくいよね?


 

 

 

 

29e4249217ed0aca74e7e081b73ab9b4_s

 

こんなこと言われようならこうなりません?

 

 

ブログを書いている人ってほとんどが自己流で文章を書いている方がほとんどだと思います。

 

ブログ塾やオンラインサロンに入ってブログの勉強をされている方なんて、一握りではないでしょうか?

 

そんな自己流で文章を書いていると、タイトルのようなことをいきなり言われてしまうことがあります。

私も書き始めて半年ぐらいで

 

「長田さんのブログって何か読みにくいんですよ。。。」

 

 

今久しぶりに昔のブログを読み直してみると

 

 

 

....

 

 

絵文字のオンパレード。

 

思います!思います!の連呼。

 

変な所に句読点たくさん。

 

 

こりゃ読みにくいわって感じです。

 

で、です。

 

そんなことを言われてちょっとへこんでた私が、そこから改善したことを今日はお伝えしようと思います。

 

読みにくい文章の改善

 

それは

 

 

書いた文章を声に出して読んでみること!!!

 

 

df66bb2eee4f591e5829111b3b9a0a28_s

 

頭で読んでみるのと、声に出すのとでは全然違います。

 

声に出すことで

 

 

・あれっスムーズに読みにくい

・何だか読んでて気持ち悪い

・文章のリズムが悪い

 

上のような気づきが出ます。

 

特に重要なのは『リズム』ですね。

 

リズムってちょっと違うと気持ち悪いじゃないですか?

ヘッドスパやマッサージで急に施述のスピード上がったりすると一気に目が覚めたりしますよね。

そういった意味でテンポリズムはとても大切!

 

ぜひ一度あなたが書いた文章も声に出して読んでみて下さい。

 

という訳で今日の一言!

 

Blog let read aloud!!!

(訳)ブログは声に出して読んでみよう!

 

本日もお読みいただきありがとうございました!